日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
七色キノコ

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

雨後の雑木林を歩くと、キノコでいっぱい。

毎年、梅雨時に多く見られるキノコですが、今年は雨が少なかったせいか、殆んどありませんでした。

しかし、先月から雨の日が多くなったため、様々なキノコを見ることが出来ました。

 

 

 

鮮やかな赤。

軸は白い模様入りの黄土色。

 

 

 

明るい灰色。

平たく薄いカサ。

 

 

 

ほとんど金色に近いような黄色。

ピカピカ☆

 

 

 

薄い緑色。

仲良く並んで。

 

 

 

クリーム色に白い点々。

コワい(>_<)

 

 

 

桃のような淡いピンク色。

小さいときは、もっと濃い。

 

 

 

グレーに白い縁あり。

何枚も重なって。

 

 

雨が降る度に、秋が深まっていきます。

 

秋には秋のキノコ。

アミガサタケやホコリタケ、カニノツメ・・・

不思議な姿のキノコたちに出会える日が楽しみです ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 14:00 | のはら | - | - |
雨上がりに

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

今日は夏空が広がっていますが、雨の日が多かったこの1ケ月・・・

陽射しがない分涼しく、意外に散歩が出来ました。

雨上がりならではの光景も楽しめて(^-^)

 

ブランコの下の水たまりの中には、もう一つの世界が広がっていました。

 

 

 

 

 

浅い水たまりには梢の葉っぱと落ちた葉っぱ。

光り輝くアスファルトの小道。

 

 

 

 

 

植物にとっては恵の雨なのか、そうではないのか・・・

エノコログサには水滴がいっぱい☆

 

 

 

 

 

今まで何回となく玉川上水を散策していますが、透明でない流れを見たのは初めてだった気がします。

 

 

 

 

 

少しでも止み間があれば、姿を見せる小さなものたち。

様々なトンボ、シジミチョウ、トカゲなど。

大雨の次の日、我が家にはカブトムシやノコギリクワガタが来訪(^0^)

 

 

野原にお花は少ないのですが、赤に近いオレンジ色のキツネノカミソリが目立ちました。

そして・・・

 

 

 

遠くから見ると、まるで白いレースが掛かっているような、センニンソウが咲き始めました。

 

 

 

 

お花はそっくりですが、葉っぱの形がちがうボタンヅルも☆

 

 

 

雨の後、空から素敵なプレゼントが !

 

 

8月8日、午後6時半過ぎ、東の空に架かった淡い虹。

 

 

 

虹が消えた後は、久しぶりに金色の空登場(^^

 

あっという間に過ぎたひと月・・・

 

リリリー、リリリー ♪

夜には、もう秋の虫の声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

| 15:35 | のはら・そら | - | - |
軽井沢駅 ミニ散歩

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

7月も今日が最終日。

今月一番の思い出は軽井沢への一泊旅行。

といっても、娘の結婚式のために行ったので、普通の旅とは異なりました。

時間の余裕は無く、駅周辺の散策で精一杯。

それでも、それなりに楽しかった(^-^)

 

もう一つのブログ『日々、旅 ♪』にも記事は書いたので、ここではアップしなかった写真をメモのように残しておこうと思います。

 

駅北口にある矢ケ崎公園で、何羽かのカモたち出会いました。

 

 

中でも嬉しかったのは、カルガモの親子に会えたこと。

白と黒、薄茶色の毛糸玉のような可愛い赤ちゃん☆

 

 

池の向こうに見えるのは大賀ホール。コンサートなどが開かれるらしい。

水際には様々な植物が。

 

 

 

 

 

 

駅に向かう道にあった軽井沢らしいお店。

コーヒー館でしょうか。

 

 

 

草軽観光の前の道。

ノスタルジーを感じました。

交差する細い道には、なぜか動物の小さなタイルが埋め込まれていました。

 

 

 

 

このほかにもクマ、ハト、ウマなど。

 

 

 

見つけたら、必ず撮るマンホールの蓋。

白樺がぐるりと囲みます。

 

 

 

夕暮れが迫り、人影もまばらな軽井沢駅。

 

 

ここから旧駅舎が見えました。

 

シルバニアファミリーのおうちの様に可愛らしかった(^-^)

 

 

線路にポツンと残されている旧車両。

 

 

 

次は、ゆっくり訪れたい ♪

 

 

 

 

 

 

| 15:30 | ミニ旅 | - | - |
空のアルバム ( 初夏から夏へ )

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

夕焼けの美しい季節になりました。

初夏から夏にかけての夕焼けは、秋に比べて瑞々しい感じがします。

 

 

 

 

金色の夕焼けも、しばしば見られました。

 

 

 

 

時々、夕空は海になる・・・

「夕暮れ水族館」と名付けた空、再び登場。

 

 

 

 

銀色のモニュメントの向こうには、少し秋めいた空が。

うろこ雲やひつじ雲も時おり見られました。

 

 

 

 

夏至の頃は日が長く、午後7時を過ぎても夕焼けが残って。

建物には灯りが点いているのに、まだ青空も見える不思議なひと時☆

 

 

何だか、もう梅雨は明けたようながする今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

| 15:00 | そら | - | - |
こもれびの季節

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

梅雨の中休み。

雑木林では木洩れ日がキラキラ☆

 

木洩れ日は今頃が一番きれい・・・?

緑が深くなる真夏は、光が下まで届きにくいから。

 

風が吹くと枝が揺れて、木洩れ日も揺れる。

足元は、まるで光の波に洗われるよう。

 

 

 

 

スポットライトを浴びる小さな葉っぱ。

主役は次々に変わっていきます。

 

 

 

 

今年は雨が少ないので、なかなかキノコに出会えません。

 

やっと、一つ見つけた !

遠くから見たときは黄色の花かと思いました(^^

 

 

 

 

毎年、いつの間にか過ぎる木洩れ日の季節。

美しい光の点々は、いつ頃消えるのだろう・・・

今年は意識して散歩したい ♪

 

 

 

 

 

| 15:00 | おでかけ・散歩 | - | - |
<< | 2/154PAGES | >>