日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
クリスマス☆カラー
JUGEMテーマ:季節の出来事
 
 022.JPG

クリスマスが近づいてくる、この時期が好きです。
一段と寒さが増してきますが、街は何となく華やいで☆
娘たちが小さかった頃は、クリスマスのあれこれを考えるのが楽しくて、忙しい中にもワクワクとした気分がありました。
今は大人のクリスマス。
ごく落ち着いたものです。

自然界に目を向けると・・・
ありました、クリスマスカラー(^-^)
冒頭の写真はシナヒイラギ。
別名チャイニーズホリー。
何年か前に見つけ、今では楽しみに見に行きます。


 036.JPG

赤い葉っぱは星の形。
金色の実は鈴のよう。
モミジバフウは落葉してからもアスファルトの道で輝きます☆

 034.JPG


河原で見つけたクリスマスカラーはノイバラ。

 025.JPG

 026.JPG

ロゼットも寒さで赤く色付いてきました。
ぴったりと地面に張り付いて、春を待っています ♪

| 16:18 | のはら | comments(24) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |
おはようございます。
クリスマス、近づいてきましたね。
私も、こどもたちが小さかった頃はワクワクしながら過ごしていたものでしたが、最近はさっぱです(笑)例年そうですが、今年も仕事三昧でおわりそう。
野原のクリスマスカラー、この時期だからか、輝いて見えますね。寒さの中でも頑張っている草たち。元気をもらえる気がします。
| よーぜん | 2014/12/21 06:53 |
☆よーぜんさん

こんにちは〜♪
サンタさんの鈴の音が、だんだん近づいてきましたね ( 笑

>私も、こどもたちが小さかった頃はワクワクしながら過ごしていたものでした

楽しいひと時でしたね。
プレゼントは何がいいか、それとなく訊き出したり、プレゼントの隠し場所に苦労したことも懐かしい思い出(^^

お仕事、充実されているようで何よりです。
お休みの日が、より嬉しく感じられることでしょう。

植物たちには、日々励まされています。
無心な様子にも心が洗われます(^-^)
| 夕ひばり | 2014/12/21 14:16 |
こんばんはです。^±^ノ

あれまあ、まだ紅葉が。^±^
枯れ木にはさすがにさびしそうですが。
うちも、クリスマス前は好きです。^±^ノ
でもどちらかというと、町のほうに行きたくなります。
イルミネーションも好きですし。^±^ノ
| てくっぺ | 2014/12/21 23:56 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

紅葉、けっこう個体差がありますよね。
自然界の不思議の一つです。

イルミネーション、いいですね〜☆
この近くでは昭和記念公園が素晴らしいと聞いています。
一度、見てみたいものですね ♪
| 夕ひばり | 2014/12/22 14:49 |
こんばんはです。^±^ノ

あ、こちら、終わるのですか。x±x
残念ですが、「日々、旅」で、今後はよろしくね。^±^
あ、もうひとつのブログにも、今年中に顔を出したいと思ってますよ。^±^ノ
「鉄写」もありがとうございました。^±^ノ
よいお年をお迎え下さいね。^±^ノ…今年はお世話になりました。来年もよろしくです
| てくっぺ | 2014/12/29 22:25 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)
コメントいただき、ありがとうございます。

もう一つのブログは続けるつもりですので、またよろしくお願いします。
ネオンは、なかなか撮れませんが、「ネオン・広告の会」には引き続き参加できたらと思っています。

今年もあと僅かになりましたね。
今まで色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
| 夕ひばり | 2014/12/30 16:26 |
あけましておめでとうございます

こんにちは^^
御無沙汰しておりました。

夕ひばりさんのこちらのブログ、一つ区切りを付けられるのですね。
寂しい思いはありますが、「日々、旅♪」を楽しみの遊びにきますね。

私の方はもうひと頑張りしてみるつもりです。
春から仕事の方が更に忙しくなると思います。
忙しくなる事と同時に勉強もしなきゃ!
きっと、なんで今までぼんやり過ごしちゃったんだろうと後悔すると思います。

夕ひばりさんの優しいまなざしと思いが詰まったこのブログに出会えて
良かったです。私も随分いろんな事を教えていただきました。
ありがとうございました。
そして これからは 日々、旅♪で優しさに触れさせてください。

| ha-chan | 2015/01/03 21:33 |
☆ha-chanさん

あけましておめでとうございます

コメント、ありがとうございます。
ha-chanとは、このブログを通して、楽しい、また、有意義な交流をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、もちろん遊びに伺いますので、どうぞよろしくお願いします。

春から更にお忙しくなるとのこと、どうぞ頑張ってくださいね。
応援しています ( フレー、フレー ha-chan ♪ ^-^)
| 夕ひばり | 2015/01/04 16:21 |
こんばんはです。^±^ノ

あ、こちらからあけましておめでとうです。^±^
今年もよろしくです。^±^ノ

今年からちょっとまじめなブログに取り組んでいます。
しかしコラムがなかなか進みません。^±^;
コラムを書けば、すらすらと書けると思うんですが、少しずつ書いていくつもりです。^±^
| てくっぺ | 2015/01/07 19:34 |
☆てくっぺさん

こんにちは〜♪
あけましておめでとうございます。
もうご挨拶は済んでいますが、一応・・・(^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>ちょっとまじめなブログ

まあ、どんな感じになるのでしょう・・・
楽しみにしています。
| 夕ひばり | 2015/01/08 16:29 |
おはようです。^±^ノ

再び、おはようです。^±^ノ

はい、22日から始まりますので、お楽しみに。^±^ノ
ヒント、うちは文学部出身ですが、ちょっとそれを生かしてます。
ただ、うちは日本文学科でしたので、分野が多少違いますが(ただし、日本でも書かれてたものがあります)。

もうひとつのブログの「色」、勉強になりました。
聞いたことのない色でした。^±^

今日は親戚が来て、ド宴会になりそうです。^±^;
| てくっぺ | 2015/01/10 10:48 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

22日からですね !
内容が私には難しいかもしれませんが、楽しみにしています。

てくっぺさんは文学部のご出身なのですね。
どおりで文章がすらすらと(^^

日本の色の名は趣きがありますね。
繊細な表現に驚かされます。
折に触れ、覚えていきたいと思っています。

楽しい集いになりますように ♪
お酒は、ほどほどに ( 笑
| 夕ひばり | 2015/01/10 15:01 |
おはようです。^±^ノ

あ、こいさん、かわいいですよね。^±^
金色の鯉はラッキーな気分になります。^±^ノ
イソップは、時間のあいた時に、おいおいとアップしていくつもりです。
まあ、評判がよければですが。^±^;←最近時間があくことが多いからなあ
| てくっぺ | 2015/01/30 06:40 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

金色の鯉さんたち、可愛らしく、また神秘的でもありました。
じっとしていたのは、カメさんたちと同じく冬眠中なのかしら・・・

イソップ童話、興味深いですね。
なかなか深い人生訓が・・・
勉強になります(^^
| 夕ひばり | 2015/01/30 12:42 |
またこんばんはです。^±^ノ

ミモザ、かわいいですね。
こちらでも咲き始めるのかなあ。^±^
また、冬の色、冬らしくていいですね。
狭山湖や荒幡富士も、冬の景色です。^±^ノ
木曜日、また雪が降りそうですね。^±^;
| てくっぺ | 2015/02/03 23:08 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

ミモザのふわふわした黄色のお花、はやく見たいです。
今は、どこも冬色ですが、今日は立春、少しずつ春の色を探していきたいと思います。

そうそう、2月は、お誕生月でしたね。
てくっぺさん、おめでとうございます☆
ステキな1年となりますように ♪
| 夕ひばり | 2015/02/04 14:43 |
またこんばんはです。^±^ノ

白梅、紅梅、拝見しました。^±^
きれいですね。^±^ノ
ああ、そろそろ越生か青梅の梅を見に行きたいです。
今日行けばよかったなあ。^±^;
今日は散歩でしたが、梅はまだ、あまり咲いてませんでした。
| てくっぺ | 2015/02/11 23:10 |
またまたこんばんはです。^±^ノ

あ、紅梅白梅、きれいですね。^±^
こちらもやっと両方見られました。
来週辺り、越生に行ってみようかなあ。^±^
梅祭りも開催中のようですし。^±^
| てくっぺ | 2015/03/01 21:48 |
おはようです。^±^ノ

ああ、最新版のハーブガーデンもよさそうです。
花が咲くのが楽しみですよね。^±^ノ
早く暖かくなるといいですね。^±^
| てくっぺ | 2015/03/07 06:27 |
こんばんはです。^±^ノ

大変でしたね。x±x
染井の里で桜の中で眠られるのですね。
今は気が張ってると思いますが、お疲れにならないようにされてくださいね。
ブログはゆっくり、ね。^±^

御母堂様のご冥福をお祈りします。v±v

| てくっぺ | 2015/03/11 00:56 |
こんにちは。
今日は澄みきった青空の下で優しい花の薫りを運ぶように風が街の隅々まで吹き渡っていきます。
何処からかひゅーっと風が鳴ります。
シジュウカラが遊びにきて歌を歌っていきました。
春だよ、暖かな春には子どもたちが生まれるよとお知らせしていくようです。

お母様の訃報に寂しさでいっぱいです。お会いしたことはありませんが夕ひばりさんのお話のなかでお会いするお母様は気丈で筋が通った方、そして誰よりも優しく愛情深い方というイメージを想像しておりました。
夕ひばりさんのお近くで、時には少し離れたところで寄り添ってくださるのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

こちらのブログを終了されるとのこと。
沢山、一緒に散歩してくださってありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございます。
ブログを通してこんなに楽しくお付き合いさせて頂けるとは思いもよらなかった…感謝いたします。

夕ひばりさんのこれからも 豊かな時間に溢れて優しい時間に包まれると信じてます。
ありがとうございました
| ha-chan | 2015/03/13 11:56 |
こんばんはです。^±^ノ

このたびは大変でした。x±x
まあ、ブログはゆっくりと。^±^

こちら、春らしくなりましたね。
カメさんも今日、とうとう起きました。^±^;
早速、魚と貝を食べましたよ。^±^ノ
| てくっぺ | 2015/03/17 23:13 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)
コメントと、お心遣い、本当にありがとうございました。

カメさんたち、冬眠から目覚めたのですね !
私も、やっと・・・(^0^)
また宜しくお願いいたします。
| 夕ひばり | 2015/03/20 13:25 |
☆ha-chanさん

こんにちは。
あたたかなコメントをいただき、どうもありがとうございました。

すっかり春らしくなり、コブシの白いお花が、あちらにもこちらにも !
心弾む季節になりましたね。
こちらのブログでは、 ha-chanとたくさんお散歩できて、本当に楽しかったです。
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。
と書くと、もうおしまいみたいですが・・・
もう一つのブログの方で、またご一緒できれば幸いです。

ありがとうございました。
| 夕ひばり | 2015/03/20 13:33 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/5056