日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
初冬の牧場
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

久しぶりに近くの牧場へ ♪

005.JPG

前回訪れた時は裏手の雑木林が立ち入り禁止となっていたので、しばらくご無沙汰していました。
そのため、今年はツルボの可愛らしいお花を見られませんでした。
今回はOKとなっていて、行った甲斐がありました(^0^)

変化したことといえば、この牛さん。
前、このエリアにいたかな ?
広い方の草はらで遊んでいた・・・
あの子供だった牛が大きくなったのかも。

茶色の牛.jpg

こちらを見てくれました。
可愛い〜☆

こちらの牛さんは、のんびりお昼寝のようです。
模様が面白い。

027.JPG


裏の雑木林に行くと、ミズキの木が落葉中。
実は全然落ちていません。
今年は、どこのミズキも、あまり実を付けなかった気がするのですが・・・

016.JPG


背の高い木に、こんな実を見つけました。
もっとよく見たいけれど届かない。
その時ぐわーんと強い風が吹いてきました。
一番低い枝が風で下に来たところを掴まえてパチリ☆
葉っぱの形からするとケヤマハンノキでしょうか・・・
今まで何回も、そばを通っていたのに、この木の存在に気が付きませんでした。
いつもの道にも、まだまだ発見がある !

013.JPG


竹林を抜け、小屋にいるヤギさんにご挨拶してから放牧場へ。
何頭かの牛たちが、ゆっくりと草を食んでいるのは、お馴染みの光景。
しかし、その片隅に新しい小さなお家が出来ていました。
子牛用のハッチに可愛らしい模様が(^0^)
なぜ、ペンギンか分かりませんが ( 笑

039.JPG

子牛は立ったり座ったり、トコトコ歩いてみたりと落ち着きません。
ヒトと同じで、小さな子は、じっとしていないのかもしれませんね。

また、会いに行くね〜♪

| 16:25 | のはら・そら | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
おはようです。^±^ノ

初冬の牧場は寒そうですね。^±^
最近は牛さんを飼うところも少なくなったようですね。
あ、巾着田の近くにはお馬さんがいますよね。
あれもかわいいです。^±^
1頭だけ、ロバさんもいます。^±^ノ…今もいるのかなあ
| てくっぺ | 2014/12/09 06:31 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

牛は暑さも寒さも苦手だそうですね。
特に子牛は・・・この子は専用のカーフハッチがあるから大丈夫かと思いますが。

以前は近所にも、何軒か牛を飼っている家がありましたが、今は一軒だけになりました。
ちょっと寂しいです。
お馬さんも、ロバさんも本当に可愛いです。
特にあの黒々とした目が、いいですね。
見ているだけで心が洗われます(^^
| 夕ひばり | 2014/12/09 14:21 |
こんばんは。ご無沙汰です。
初冬の牧場の風景、おだやかな日の光の中で牛さんたちがゆったりくつろいで…。こちらまで、おだやかな気持ちになるようです。
寒くなりましたが、お元気そうで、なによりです。
| よーぜん | 2014/12/09 22:51 |
☆よーぜんさん

こんにちは。

金沢のニュースを目にするたびに、よーぜんさんは、どうしていらっしゃるかしらと思っていました。
お元気でお過ごしでしょうか。

久しぶりに訪れた牧場でしたが、牛たちは全く変わりなくのんびりとしていて・・・
ほんとうに安らぎました(^^

そちらはさぞ寒いでしょうね。
どうぞ風邪にお気をつけて。
私、今年は早々とインフルエンザの予防接種を受けました。
| 夕ひばり | 2014/12/10 16:03 |
再びこんばんはです。^±^ノ

しかし、最近は酪農が少なくなっちゃって、それが問題あるみたいです。
TPPの問題も重なっちゃって、日本の酪農家はピンチらしいんですね。x±x
馬さんや牛さんたちも少なくなっちゃうのはいやですよね。^±^;
こんなにかわいいのにねえ。^±^;…動物園でしか見られなくなるのはいやですよね
| てくっぺ | 2014/12/11 23:55 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)
再びのコメント、ありがとうございます。

日本の酪農、頑張って欲しいですよね。

こちらには「東京牛乳」というのがあって、お店で見かけたら買うようにしています。
西多摩の酪農を応援する意味で。
可愛らしい牛さんたちが、これ以上減らないためにも(^^
| 夕ひばり | 2014/12/12 14:37 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/5054