日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
空の色 花の色
JUGEMテーマ:季節の出来事

016.JPG

6月も終わりに近づきました。
今月は、大気の状態が不安定という言葉を何とたくさん聞いたことでしょう。
空模様を確かめる日は多かったのですが、夕焼けを見ることは少なかった気がします。
珍しく紫色に染まった空。

それから間もなくのことでした。
夕焼け空を切り取ったような美しいグラデーションを見つけました。
クサフジのお花☆

クサフジ.jpg


ある日、雲がこんなふうに弧を描いていました。
不思議な光が後方から射して。

026.JPG


散歩しながら、今年はネジバナを見かけないなあと思っていました。
ある日、やっと草むらの中に見つけました。
可愛らしいピンク色ではなく、真っ白なネジバナを。

019.JPG


こんな空の日もありました。
所々、雲が薄くなって、そこだけが鈍く輝いている空。

空.jpg


小道でアカメガシワの花を見つけました。
そう、今頃咲き始めるのです。
まだ半分以上蕾で、所々、パッパッパッと小さな花が開いているのですが、もう良い香りがあたりに漂っているのでした。

アカメガシワ.jpg


もう、夏なのかなあ、まだかなあ・・・
微妙な季節です、6月の終わりは。

    012.JPG

| 16:18 | のはら・そら | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
ごきげんよう^^
そうですね、夕焼け空を見てないですね。
今日は晴れるのか 明日は雨なのかと見上げていたのに
夕焼けの事はすっかり忘れていました。
夕焼けさん、ごめんなさい…。
空の色を写し採ったみたいなクサフジの色。キレイ。

今年の母の日に娘が雲の図鑑をプレゼントしてくれました。
夕ひばりさんの5枚目の雲は「不透明雲」というのかしら?と
図鑑を見ながら考えました。
この後雲の形が変わってお天気は崩れましたか?
雲の形でこの後の天気も分かるのだとしり、ますます空が気になる今日この頃です。


| ha-chan | 2014/06/28 15:20 |
☆ha-chanさん

ごきげんよう〜
久しぶりの青空にウキウキ(^^
少し暑いですけれど(^^;

晴れていないと夕焼けも見られないのだと、つくづく分かった今年の梅雨です。
今まで意外に気づきませんでした。
クサフジは優しい色なのに、とても目立っていて思わず引き寄せられました。

>今年の母の日に娘が雲の図鑑をプレゼントしてくれました

素敵なお嬢さん ! !
本当にいい子 !

不透明雲というのですね。
この後天気はどうなったのか忘れてしまって・・・
晴れなかったのは確かだと思います。
調べたら半透明雲というのもあるとか。
こちらは太陽の位置が分かるのですね。
勉強になりました(^^
雲の図鑑は持っているのですが、このところ見ていませんでした。
せっかく雲が天気を教えてくれるのだから活用しない手はありませんよね。
ha-chanに刺激されて、もっと空のこと知りたいと思いました。

明日からの花子たち、どうなるんでしょうか・・・
彼女たちの心の中の空模様も気になりますね。
| 夕ひばり | 2014/06/29 12:44 |
こんばんはです。^±^ノ

きれいな夕焼けですね。^±^
この季節の朝焼けや夕焼けは真っ赤になりますよね。
白いネジバナも、珍しいです。^±^ノ
今年はネジバナ、少ないですよね。^±^;
目地花というとどうしても中尾あきらさんを思い出します。^±^…ネクタイがねじってるだろ?
| てくっぺ | 2014/06/29 20:45 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

今日も梅雨空ですね。
そういえば朝焼けも見ていない気がします。
一度くらいあったかしら・・・

>今年はネジバナ、少ないですよね

そうですよね。
いつもある場所には無くて。
白も綺麗ですが、やはりピンクのが可愛いですね(^^

中尾彬さんのオシャレな「ねじねじ」見たくなりました( 笑
| 夕ひばり | 2014/06/30 15:13 |
こんにちは〜。
 
空の色 花の色
タイトルに心惹かれ、わくわく。

茜色の空、素敵ですね!
私は、最近出会えていないので、こちらで見せていただき、心がふわ〜っと。
ありがとうございます♪
 
さすが、夕ひばりさん。
野原にも空を映されて ^^
 
不思議な光の空、とっても美しいですね。
こういう空との出会いって、本当に一瞬の奇跡というか…。
やはり、夕ひばりさんは空に愛されているのですね ^^
  
7月は、どんな空に出会えるでしょうね。
楽しみです。
    
| 風音 | 2014/07/01 12:50 |
☆風音さん

こんにちは〜
こちらはよく晴れて夏休みの空です。
風音さんの所では、どんな空が広がっているかしら・・・

こちらこそ、空の写真を見ていただいて、ありがとうございます(^^
いろいろな出会いがありますが、空や雲との出会いは本当に一瞬のものですね。
あとは・・・野鳥がそうですね。
風音さんは間違いなく鳥さんたちに愛されています(^0^)

今年は梅雨らしくよく降りますね。
梅雨らしいというには、ちょっと激しすぎるかな ( 笑
何となく、7月は様々な表情の空に会えそうな気がします。
一緒に楽しみましょう〜♪
| 夕ひばり | 2014/07/01 15:59 |
再びこんばんはです。^±^ノ

そうそう、うちはナヨクサフジを見ましたよ。^±^
ほとんどクサフジと変わらなくて、葉の形。花の形などのちょっとした違いですから、分類が難しいです。
クサフジは、花札でもおなじみですよね。^±^
ちなみにうちはハギの10点札(イノシシがいるやつ)を、ハギの10点(鳥がいるやつ)で取って白い目で見られました。
後は貸す札ばかりじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。…だからみんな怒ったのね
| てくっぺ | 2014/07/01 23:17 |
☆てくっぺさん

再び、ありがとうございます(^-^)

ナヨクサフジ、知りませんでした。
なよっとしているんですってね、面白い名前(^^

花札の4月は藤ですよね。
あの鳥はホトトギスだそうです。
今まで鳩だと思っていました(笑
萩といる猪は目がとても印象的、睫毛が長くて(^^;

花札の植物を探してみるのも楽しそうですね ♪
| 夕ひばり | 2014/07/02 15:17 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/5027