日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
梅雨入り
JUGEMテーマ:自然

025.JPG

関東地方が昨日、梅雨入りしました。
雨の中、ぽつんと1本だけノビルが。
キミ、どこから来たの ?

毎年、しばらく雨が続き、もう梅雨入りしているんじゃないの ? なんて会話が出る頃、やっと「梅雨入り宣言」があったような気がします。
が、今年の気象庁の決断は早かった ( 笑

梅雨入りの前に出会ったお花を少し。
毎年、楽しみに見に行くテイカカズラ☆
満開でした。
とても暑い日でしたが、その分香りも高く、咲いている小道は素晴らしい空間に(^-^)
 
テイカカズラ.jpg


キウイのお花も !
こちらは満開を過ぎ、直径1cmくらいの実が出来ていました。
モジャモジャで可愛い子☆

007.JPG


今、どこへ行っても見かけるふわふわさん。
チガヤ☆
若い花穂は食べられると聞いたのだけど、まだ挑戦していません。
どんな味なんでしょう・・・

015.JPG


こちらにも、ふわふわさん。
何アザミかな・・・
綿毛が飛び立った後はピカピカに光って、まるで金属のバッチのようです。

023.JPG


こんな青空や雲には、しばらく会えないかも・・・

001.JPG


木洩れ日も、晴れた日だからこその美しさ☆

026.JPG


でも、梅雨には梅雨の楽しみを見つけ出していきましょう〜 ♪

たとえば家の中で出来ること。
本を読んだり、絵を描いたり・・・
本棚や引き出しを整理したり・・・
様々なものを手作りしたり(^-^)

     003.JPG

小梅をたくさんいただきましたので、半分は梅酒に、残りはカリカリ梅に。
ふふふ・・・出来上がりが楽しみです。

| 15:10 | のはら・そら | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんばんはです。^±^ノ

ついに入梅ですね。^±^;
入梅になったとたん、大雨です。
しかもゲリラ豪雨で。^±^;
最近の天気はおかしいですよね。^±^
夕ひばりさんが見つけた花達は雨に叩かれて無事でしょうかなあ。^±^
| てくっぺ | 2014/06/06 19:55 |
☆てくっぺさん

おはようございます(^-^)

今年は早かったですね、入梅。
明けるのは遅いという噂もありますがどうでしょう・・・

花たちには恵みの雨、だといいのですが、降り方がちょっと強すぎますよね。
チガヤなど、雨に濡れたワンちゃんの毛のようになっていました。

そうそう、ヒメザゼンソウが咲き始めたそうですね(^^
| 夕ひばり | 2014/06/07 10:46 |
こんにちは。
毎日、よく降りますね。
梅雨時の雨というと、もう少し柔らかな雨…という気がするのですが。
時に激しいこと ^^;

1本だけのノビル。
みんなよりも遠くまで旅をしてきちゃったのでしょうか ^^
私、キウイのお花は、まだ見たことがありません。
可愛いですね。
緑と白の組み合わせって、いいですよね。
 
梅雨には梅雨の楽しみ。
私も、本を読んだり、録画しておいたDVDを観たり…。
でも、やはり青空が恋しいです〜。
次に会えるのはいつでしょうね。
 
今朝、とっても可愛い子に出会いました ^^
よろしければ、ぜひ見に来てくださいね♪
   
| 風音 | 2014/06/08 16:14 |
☆風音さん

こんにちは〜
ホント、たくさん降りましたね !
こちらは今日、青空に会えました。
でも、少し前から雷がゴロゴロ (>_<)

キウイのお花、とっても可愛らしいんですよ。
この季節になると、キウイ棚を探してキョロキョロ。
ふわっとしたスカートをはいた明るい少女って感じのお花。
香りもいいです。

雨でもヒヨドリの騒がしいこと。
山桜の美味しい実を食べて元気いっぱいみたいです。

可愛い子、だれかしら ?
早速伺いますね〜♪
| 夕ひばり | 2014/06/09 15:06 |
こんばんはです。^±^ノ


そうなんですよね。
今年はエルニーニョ現象で遅くなるとか。^±^
エルニーニョ、嫌いです。x±x
ねえ、ピアノのお兄さん〜。^±^ノ
それはトッポジージョのセリフだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。…ニーニョのブルボンほおずきくん
| てくっぺ | 2014/06/09 23:22 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

今年の梅雨は雨量が多そうで心配ですね。
しとしと降るなら風情もありますけれど。
水不足にはならないでしょう・・・その点は安心。

トッポジージョ !
懐かしいですね(=^^=)
| 夕ひばり | 2014/06/10 15:26 |
こんばんは^^
忙しくしてて久しぶりに来られました。
いつの間にか梅雨入りしてしまいました。
今年の梅雨はおっしゃる通り 決断が速かったですね。
あまりにも潔く宣言したので 心の準備が・・・なんてね。
梅雨明けもこの調子でスッキリとサッサとお願いしたいところです。

テイカカズラの風車のような花が好きです。
近所の街路樹の足元にテイカカズラが植えられています。
満開になるといい香りがします。
車の窓を開けて香を楽しみながら走るんですよ。

雨の日には読書がしたいと 本を買ったのですが、
案外読む時間がとれず、まだ26ページ目。
この先のストーリーが気になって気になって・・
白連さんの生き方が気になって。

そして 気になるのが・・・・・
夕ひばりさんの 梅酒とカリカリ梅。
出来上がったら 見せてくださいね。
| ha-chan | 2014/06/15 22:47 |
☆ha-chanさん

こんにちは〜
お忙しい中、来てくださってありがとうございます。

>テイカカズラの風車のような花が好きです

私も大好きです。
ホント、風車みたい。ちょっとひねった感じが、また愛らしい(^^
このお花の香りを嗅がないと、初夏になった気がしませんね。

何のご本を読まれているのでしょう・・・
関連本が色々あるようですけれど。
花子と共に、白蓮さんの今後も気になりますよね〜

>梅酒とカリカリ梅

カリカリ梅の方、ちょうど出したところなので、後ほど『日々、旅♪』に載せますね !
お時間があれば、覗いてみてください。
| 夕ひばり | 2014/06/16 15:14 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/5023