日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
なつかしい場所
JUGEMテーマ:日々のくらし

 光.jpg

久しぶりに霞川沿いの小道を歩いてきました。
小さな図書館の裏手から入ります。
ここは青梅に引っ越してきた頃、まだ小さかった娘とよく散歩しました。
初めはバギーを押して・・・娘が歩けるようになってからは、その歩調に合わせてゆっくりと。
なつかしい場所です。

   霞川.jpg

何ということも無い小さな流れ。
多摩川とは違って、民家のすぐそばを流れていきます。
この雰囲気が、生まれ育った中野の景色に似ていて・・・
よく散歩した神田川から善福寺川にかけてのそれに。
そのような意味でも、なつかしい場所です。

  007.JPG

街なかの小さな自然。
景色の中には、いつも家々があり、生活の音がしています。
しんとした森や山の中も大好きですが、ごく身近な自然も、私にとって大切な宝物☆


川に沿って歩いていくと、お寺の屋根が見えてきました。
市内でただ一つの天台宗のお寺、報恩寺です。
お墓参りの人で、ふだんより少し賑わっていました。
綺麗に掃き清められた境内には最澄の像があります。
 027.JPG

裏手のお庭には「七福神」が小道に沿って並んでいます。
高台にあるので眺めもよく、すがすがしい気持ちに(^-^)
 015.JPG

一番はずれに立派なサンシュユの木がありました。
 018.JPG

マンサクのお花も満開☆
春は黄色いお花に導かれてやって来る ?!
 016.JPG

道に沿って水仙もたくさん並んでいましたが、それらはまだ黄緑色の蕾。
春爛漫には、もう一歩というところ・・・

 033.JPG

帰りは中学校の横を抜ける道を選びました。
裏庭には大きなウメの木があり、淡いピンクの可愛らしい花をたくさん咲かせていました。
ふと中学から高校へと進学した春を思い出しました。
夢いっぱいだったあの頃、でも少し不安だったあの春休みの日々を・・・

母校ではなくても、学校の裏庭というのは、どこか、なつかしい場所です。


| 15:10 | のはら・そら | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんにちは♪
こちらは、昨日はものすごい強風でした!
そのおかげで出会えた景色もあるのですけれど ^^
 
風情のある景色、素敵ですね〜。
こういう場所をゆっくりお散歩したいです。
たくさんの思い出もあるのですね…。

黄色いお花…。この辺りには意外とないかも…。
あっ、菜の花がありましたね ^^

私、「日々、旅♪」の方にずっと伺っていなくて…。
今、一気に楽しんできました!
お芋に、雪景色に、お花に、いろいろな思いに……♪♪
ゼンタングル、初めて知りました。
素敵ですね〜。
私、特にオウホちゃんがお気に入りです☆☆
フクロウと言えば、少し前に素敵な本に出会ったのです。
またブログで紹介しますね。
たくさんの素敵をありがとうございました ^^
| 風音 | 2014/03/22 15:54 |
こんにちは
もう、サンシュもマンサクも咲いてるのですね。
黄色が眩しい!!
思いでの散歩道、しっとりと落ち着いた雰囲気があります。
いろんなことが思い出されたことでしょう。

今、とある場所に訳あって居ます。
(ある場所については後日お知らせします。)
一人で過ごす時間が長いと昔のこと、といっても数年前のことですが、思い出してしまいます。
風の音を聞き、月の灯りを見上げ、夜の冷たい空気に触れると素直な気持ちになれそうです。
そう、さっきホトトギスが鳴いていました。今年初めてのホトトギスです。夕ひばりさんはもう、耳にされましたか?
| ha-chan | 2014/03/22 16:18 |
☆風音さん

こんにちは !
今日は天気図からすると風は無いかと思っていたら、吹いています。
やはり、春は風の季節でもありますね。
でも、思いがけないプレゼントは嬉しいものですよね(^0^)

黄色いお花といえば、たんぽぽ☆
一輪、また一輪と咲き始めました。
今日は、今年初めてのハナニラを。
春の訪れを実感しました ♪

「日々、旅♪」の方も見てくださって、ありがとうございます。
ゼンタングル、とっても楽しい !
制約の中に自由があって描きやすいです。
心も落ち着きますよ。

>フクロウの本

どんなご本でしょう…楽しみにしています☆
我が家の王歩ちゃんにも話してあげたい(^^
| 夕ひばり | 2014/03/23 15:15 |
☆ha-chanさん

こんにちは。
春らしい花が少しずつ咲き始めていますね。
遅めだったコブシの花も、今日やっと見ることが出来ました。
こちらではスミレは未だのようです。

>今、とある場所に訳あって居ます

わー、どこでしょう…
気になります。
お知らせを楽しみに待っていますね。

>今年初めてのホトトギス

早いですね !
私は未だ耳にしていません。
やっとウグイスを聞いたばかり。
まだ少したどたどしくて…
それもまた可愛らしくて嬉しくなりました ♪

私にとっては、秋よりも春のほうが「もの思う季節」のような気がします。
| 夕ひばり | 2014/03/23 15:28 |
こんばんはです。^±^ノ

霞川は昔、イモリを取ったことがありますよ。^±^;
・・・よ、よ、世のちり洗う、四万温泉。^±^ノ
その井森さんじゃないってば!(゚Д゚)ノx±x
トカゲに似てるイモリ、いました。^±^
水槽で飼ったらうなぎとともに逃げちゃいましたがね。^±^
うなぎは5〜6回逃げました。
ウナギりものです。^±^;
| てくっぺ | 2014/03/23 23:07 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^0^)

霞川は埼玉のほうまで流れているんですね。
青梅市内では小さな川ですが、だんだん広くなっていくのかしら・・・
ずっと辿っていったら楽しいと思います(^^

イモリは今でもいるでしょうか。
ヤモリは見たことがあるのですけれど、イモリは無くて。
けっこう可愛い顔をしていますよね。
そうそう、今日歩いていたらカエルさんに遭遇。
春になったんですね〜♪
| 夕ひばり | 2014/03/24 14:25 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/5008