日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
雪が融けて
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
奥多摩.jpg

2月最後の暖かな日、市内にある塩船観音寺へ行ってみました。
大雪の後で、入れないかもと心配しつつ・・・
近隣の大きな公園や多摩川沿いの遊歩道など、まだ歩けない場所も多かったので。

でも、ここは大丈夫でした(^0^)
展望台までの道は、すっかり元通りになっていて、久しぶりに青空の下に広がる景色を見渡すことができました。
上は所々に白い雪の残る奥多摩の山々の様子。
そして、南には市街地のビルなどが遠くまで見えました。  

展望.jpg

平和大観音も日差しを浴びて。

雪の日は、どうされていたのでしょう・・・
真っ白な衣を纏っていらっしゃったのでしょうか。
雪に洗われて、いつも以上に輝いて見えました☆

013.JPG


019.JPG

急な坂道を下りていくと本堂があります。
北側の屋根と地面は、まだ真っ白でした。
ここにミツマタの木があり、毎年その花を見るのを楽しみにしていますが、雪が深くて近づけません。残念。

007.JPG


本堂に近づくにつれ、せせらぎの様な小さな音が聞こえてきます ♪

   005.JPG

それは、本堂の屋根の雪が融けて、細かな雨となり、周囲に落ちていく音でした。
さやさや、さやさや、さやさや・・・♪
水は敷かれた石を濡らして、鏡のように建物や日差しを映している様子がきれいでした。

002.JPG

この日の境内の様子。
雪の上には、杉の小枝や実が無数に落ちていました。
天然記念物の大杉は無事でしたが、そばに立っている金属製の説明板は、ぐにゃりと曲がり、雪の凄さを物語っているようでした。

011.JPG

ガラスのような雪上の実や葉。
神秘的でした☆


| 16:02 | のはら・そら | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんばんはです。^±^ノ

土曜日と日曜日との雨で、急に雪が溶けましたよね。^±^
とりあえず良かったです。^±^ノ
水曜日もまた雨か雪と言いますね。x±x
まあ、春は近づいてますがね。^±^
これでもう少し暖かくなって欲しいですがね。^±^;
| てくっぺ | 2014/03/03 21:39 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

だいぶ溶けましたね、雪。
やっとお散歩に支障が無くなってきました(^0^)

この2月はオリンピックもあったし、大雪もあったしで、あっという間に過ぎてしまった感じ・・・
3月は、もう少しのんびり過ごしたいですね。
はやく暖かくならないかな〜♪
| 夕ひばり | 2014/03/04 15:34 |
こんばんは^^

水分をたっぷり含んだ雪は近所でもカーポートを壊したり、木々の枝を折っていました。
しかし、雪で埋もれたビオラやストックは多少のダメージはありましたが、
元気に花を付けています。
なんて強いのでしょう。とそのか弱い茎や柔らかい葉を触ったのでした。

この辺の雪も姿を消しました。
夕ひばりさんの写真にある杉の実はほんとガラスの上に置かれた宝石のようです。
| ha-chan | 2014/03/05 23:25 |
再び、おはようです。^±^ノ

さらに昨日の雨で、完全に雪がなくなりました。x±x
しかし昨日は雨風が強かったですね。
春一番ですかね。^±^;
うちの庭の梅もやっとほころびましたよ。^±^ノ
| てくっぺ | 2014/03/06 07:48 |
☆ha-chanさん

こんにちは〜(^-^)

雪が無くなってみると、あちらこちらで木が折れていたり、モノが壊れていたり・・・大雪の爪痕をたくさん目にしますね。
と同時に、一見か弱そうな草花の強さも。
ビオラさんやストックさん、お元気で何よりでした。

>杉の実はほんとガラスの上に置かれた宝石のようです

ha-chanに、そう言っていただけて載せた甲斐がありました(^^
雪の上には数え切れないほどの「宝石」が☆
木洩れ日がチラチラすると、いっそう綺麗でした。
| 夕ひばり | 2014/03/06 14:43 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)
こちらも殆んど雪が無くなりましたが、まだ所々に残っています。
昨日の風雨にも負けず、根雪化 ? しています。

お庭の梅が咲きましたか !
いいな〜 毎日、近くで見られて。
いい香りも楽しめますね(^0^)
| 夕ひばり | 2014/03/06 14:50 |
こんにちは♪
 
こちらは、昨日の夜から北風がピューピュー…を通り越してゴーゴー吹き荒れていました。
夕方になり、ようやく穏やかになってきました。

塩船観音寺から見える景色、いつ見せていただいても素敵ですね♪
本堂、屋根に残った雪と、太陽の陽射しに照らされて光っている様子が何とも美しく感じられます。
さやさや、さやさや…聞こえてくるようです ^^
 
まだまだ寒いですが、確実に春の足音が感じられるようになってきましたね。
景色の変化も楽しみです♪
     
| 風音 | 2014/03/06 16:58 |
☆風音さん

こんにちは ♪
昨日の風、凄かったですね。
こちらは今日、南東の風になったのですが、やはり寒いです。

さやさや、さやさや・・・感じ取っていただけたらうれしいです(^^
あの微かな可愛らしい音を何と表現したらよいかと・・・
希望の囁き、という感じもしました。
光の具合も美しかったです。

本当に今年は寒さが残っていますね。
三寒四温ではなくて、六寒一温くらい ? (笑
コブシの蕾も、こちらでは、まだふっくらしていないようです。
でも、耳を澄ませば、やはり春の足音が ♪
だんだん近づいてくるのを聞き逃さないように気をつけています(^^
| 夕ひばり | 2014/03/07 15:44 |
三度おはようです。^±^ノ

今日は久々の休日の天気ですね。^±^
今日か明日かどちらかで、或いは今日も明日も、散歩に出てみようかなあ。
休日の天気はありませんでしたし。
もうちょっと暖かくなるともっといいのですがね。^±^;
暖かくなるのは来週からでしょうかね。^±^;
| てくっぺ | 2014/03/08 11:19 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)
いつもありがとうございます。
そういえば、お天気の良い休日は久しぶりかもしれませんね。
私は午前中に外出してきましたが、昨日までに比べて風が優しかったです(^^
たくさん歩かれるてくっぺさんには気持ちの良いお散歩になるかも。

今年は全てのお花が遅めのようです。
本格的な春が待ち遠しいですね。
| 夕ひばり | 2014/03/08 13:34 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/5005