日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
花と小鳥と
JUGEMテーマ:季節の出来事
 
暖かだった先週末、可愛い花を見つけました。
葉の無い枝に、クシュクシュっと。

 マンサク.jpg

赤いマンサクでしょうか。
まるで細い紙テープをまるめたよう。
もう少ししたら、開いた様子も見に行きましょう ♪

 アカバナ.jpg

普通の黄色いマンサクの花も発見☆
こちらは枯れた葉が、まだたくさん残っていました。

 まんさく.jpg


マンサクの木々のそばには、ツバキの木もたくさんあって、咲き始めていました。小型で、ごく淡いピンク色が中央に差しています。
しっとりとして上品な感じでした。

  014.JPG


今年初めて、ツグミに出会いました。
いつもは地面を歩いているのを見かけることが多いのですが、この日は枝から枝へと飛び回って。
色は灰色味が強く、とてもスマートなツグミさんでした。

 ツグミ.jpg


また、別の日に初めて見た小鳥です☆

  ことり.jpg

以前この場所でシメという野鳥を見たので、今年も来ているかしらと出かけてみたのですが…
シメはいなくて、聞き覚えの無い声 ♪
目を凝らすと、こんな小鳥が。
イカルでした〜(^0^)
名前は知っていたけれど、実際に見たのは初めてでした。
遠くからでも、黒いお面をかぶったような顔は、はっきり分かりました。

    雪.jpg

今日は午後から雪が降り始め、今ではもう一面真っ白です。
花たちも鳥たちも、どうしているでしょう…
雪景色は美しいけれど、少し心配。
どうか、うまくやり過ごしてくださいね。

| 16:44 | のはら・そら | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんばんはです。^±^ノ

ツグミ〜。森田つぐみ〜。^±^ノ
小鳥はかわいいですね。^±^
森田つぐみって誰だよ!(゚Д゚)ノx±x…「少女期」歌ってたアイドルだよ〜
じゃあ、園田ことり〜。^±^ノ
もっと知らないぞ!(゚Д゚)ノx±x…君こそスターだ!出身アイドルだってば
あ、横道にそれすぎました。
赤いのは「トキワマンサク」じゃないかなと思います。^±^
雪、寒かった〜。^±^;
| てくっぺ | 2014/02/06 01:19 |
☆てくっぺさん

こんにちは。
ありがとうございます(^-^)

森田つぐみさんと園田ことりさんは知りませんでした。
てくっぺさん、本当にアイドルにお詳しい(^^
知人で自分の子に「つぐみ」と名付けた人がいます。
可愛らしい名前ですよね。

私もマンサクについて調べてみましたら、トキワマンサクは常緑で、お花は初夏に咲くようです。
これはアカバナマンサクというお花らしいです。
マンサクも結構種類があるみたいですね。
| 夕ひばり | 2014/02/06 15:49 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/4999