日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
野の小舟
JUGEMテーマ:自然

 紅梅.jpg

今日は春のような一日。
近くの公園では梅の花が咲き始めています。
毎年、この梅が一番早く春の便りを運んでくれます。
白梅も。
八重咲きで、とても綺麗☆
ヒヨドリが枝で盛んに啼いていました ♪
 白梅.jpg

我が家のベランダにいるツチイナゴのナゴちゃんも、葉っぱのお布団から出てきて日向ぼっこ(^-^)

今日はこんなに暖かで青空が広がっていますが、昨日は朝から曇っていました。
雨もザーッと降ってきたことが何日も前のことのよう。
この頃の天気は本当に気まぐれ。
 景色.jpg

高台からの眺めも冬らしいグレーのグラデーション。
アンネのバラが唯一の華やかな彩りでした。
 アンネのバラ.jpg

そのバラの近くで、小さな舟を発見☆
夾竹桃の実です。
 種子.jpg

小舟には幾つかの種が乗っていました。
スヌーピーの仲間のウッドストックみたい(^-^)
今頃、午後からの強い北風で旅立ったかもしれません。

  種.jpg

雨の後は、急速に晴れて…
綿菓子のような、ふわふわの雲も、たちまち溶けるように消えました。

  ふわふわの雲.jpg

明日から、もう2月。
春に一歩近づきます ♪


| 16:05 | のはら・そら | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんばんは〜。
今、夜空には細ーい月が輝いています。
本当に、ここのところのお天気は気まぐれですね。
今日も、晴れたり曇ったり雨が降ったり…。
 
ナゴちゃん、すっかり夕ひばり家の一員になって、寛いでいるのですね〜。
いいな〜 ^^

高台からの眺め、素敵ですね。
その場の空気まで感じられそうです♪
ウッドストック、可愛い〜 ^^

あっという間に2月に入りましたね。
明後日からは、一気に寒くなるようですね…。
一度くらい雪景色を目にしたい気もしますが…。無理でしょうか。
      
| 風音 | 2014/02/02 18:19 |
こんばんはです。^±^ノ

ここ数日、暖かいですね。^±^
こちらも急に花を見かけるようになりました。
とはいえ、オオイヌノフグリとホトケノザですがね。^±^;
それでもまったく殺風景よりは、少しでもは名が咲いたほうがいいですね。
あ、今日も自然観察会に行ってきました。
ほかにタンポポも咲いてましたし。
なかなかみられないカンアオイも見つけましたよ。^±^ノ
| てくっぺ | 2014/02/02 20:10 |
☆風音さん

こんにちは〜
春のような暖かさですね、今日は。
今年初めて、ツグミを見かけました ♪

ナゴちゃんも日向ぼっこしています。
リンゴの切れ端を置いておくとかじっていますよ(^^

この高台からの眺めは四季それぞれに綺麗です。
背の高い木はラクウショウで、どこかエキゾチック☆

明日は雪が降るかもという予報は信じられませんが、はたしてどうなるか…
楽しみですね。
| 夕ひばり | 2014/02/03 15:10 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

>オオイヌノフグリとホトケノザ

小さいお花だけれど嬉しいですね !
春が近づいたと感じさせてくれます。

自然観察会、行きたいのですが、日曜日は都合が悪くて残念です。
それだけに、いつも、てくっぺさんのレポートが楽しみ〜♪
カンアオイは収穫でしたね (^0^)
| 夕ひばり | 2014/02/03 15:18 |
再びこんばんはです。^±^ノ

はい、行ってきました。^±^
そしたら近くにヤギを飼ってらっしゃる方がいらっしゃいまして。
そのコラム中心になりそうです。^±^
せっかく書いたメモを落としてしまいましたし。^±^;
それにしても、冬は花がありませんね。x±x
誕生日メッセージもありがとうございました。^±^
| てくっぺ | 2014/02/04 01:28 |
☆てくっぺさん

再び、こんにちはです(^-^)
降ってきましたね〜 雪☆

ヤギを飼っていらっしゃる方 !
それは楽しみです。
ヤギ、ヒツジ、ウシさん…大好きなので(^0^)

抜歯上手くいったそうで何よりでした。
痛くなくて良かったですね。
| 夕ひばり | 2014/02/04 15:27 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/4998