日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
ナゴちゃん☆
JUGEMテーマ:自然

ベランダから見る空が、いかにも寒そうな色合いです。
晴れた日でも、空気の冷たい日々が続きます。
 冬空.jpg 

12月初め、我が家のベランダに突然、バッタのような昆虫が現れました。
調べると「ツチイナゴ」と判明。
バッタ類の中で、このツチイナゴは唯一成虫で冬を越すらしいのですが・・・
こんなに寒いのに ?
こんなに高いところまで ? と、驚きました。
ベランダにある鉢植えのリンゴの木の周辺で、2週間ほど過ごしていましたが、ある日姿を消しました。

「ナゴちゃん」と名づけて可愛がっていたのです。
どこかへ飛んでいってしまったんだなあ…
しばらくの間、寂しい思いをしました。

いよいよ寒さが続き、オリズルランが弱ってきたので切り戻そうと様子を見ていたら、何とナゴちゃんが !
葉と葉の間からゴソゴソと出てきました。
どこかへ行ってしまったのではなく、葉っぱのお布団の中で寒さをしのいでいたようです (^0^)

暖かい日には、こんなふうに日向ぼっこ。
春までいてくれるとうれしいな〜♪

  ナゴちゃん.JPG

寒空の下、小さなものたちも、一生懸命生きているんですね。

       冬空.jpg

 
| 15:20 | ベランダガーデン | comments(4) | trackbacks(0) |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/01/18 14:00 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/01/18 14:41 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/01/19 16:14 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/01/20 15:03 |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。