日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
いつもの暮らしに
JUGEMテーマ:植物

  イヌホオズキ.JPG

12月になったというのに、ベランダで咲き続けている、このお花。
植えた覚えは無いので、たぶん鳥さんからの贈り物。
野原でも、夏から秋にかけて見かけていました。
たぶん・・・イヌホオズキの仲間。
まだ蕾もあります。
ベランダは、とても暖かいので、当分咲いてくれるのではと期待しています♪
薄紫色の小さな花は、繊細で素敵。
いわゆる「雑草」とは、とても思えません。

    スミレ.JPG

我が家では、冬を告げる、このお花。
ニオイスミレ☆
もう何年もベランダにいます。
猛暑のせいか、かなり弱ってしまいましたが、株分けして植え替えたら、ずい分元気になりました(^-^)
こちらも葉の間に、いくつも蕾を秘めています。
春まで、咲き続けてくれるでしょう♪

     イヌガヤ.JPG

これは拾った実から育てたイヌガヤ☆
最初のうちはカヤかと思っていましたが、ある時、木に名札が掛けられて「イヌガヤ」と判りました。
もう少し大きくなったら、クリスマスツリーのように飾ってあげたい。
この子は、一年中元気いっぱいです。

さて、この青々とした葉っぱは何でしょう・・・
ベランダのアイビーと共に室内に飾ってあります。

        ごぼう&アイビー.JPG

実はゴボウ☆
泥つきゴボウを買って置いておいたら、小さな根のようなものが出てきたので、水に差してみました。
グングン伸びて、この通り。

「毎日、どんどん大きくなるね ! 」
「立派な葉っぱになったね〜」
家族の注目を一身に浴びています(笑

小さな植物たちですが、いつもの暮らしに、新鮮な驚きや、ささやかな幸せを運んできてくれます。
ありがと ♪


| 16:10 | ベランダガーデン | comments(14) | trackbacks(0) |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/02 01:28 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/02 06:02 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/02 12:09 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/02 13:45 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/02 13:58 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/02 14:09 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/02 15:38 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/02 15:50 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/03 07:48 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/03 15:00 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/05 21:12 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/06 02:02 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/06 16:15 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/06 16:19 |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。