日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
御岳山
JUGEMテーマ:自然風景

展望広場.JPG

11月20日、青梅市内にある御岳山に行ってきました。
地元なのに、すっかりご無沙汰していました。

平日にもかかわらず、紅葉の季節のためか、ケーブルカーも増発されて、フル稼働☆
上りは黄色い「日出号」、帰りは空色の「青空号」に乗車。

        日出号.JPG

ケーブルカーで御岳平に到着。
眼下には、街並みが見えます。
多摩川沿いに、寄り添っているように見える家々。
自然の中で営まれている人々の暮らしが愛おしく感じられました。

  町.JPG

武蔵御嶽神社への参道の入り口。
ちょっとハートのかたちにも見えるカエデが呼んでいます ♪
今回は時間の都合もあり、山頂まで行かず、途中で引き返したのが、やや心残りでした(^^;

    鳥居.JPG

山道の両側には紅や黄色に色づいた木々が☆
誰もが時々立ち止まっては、きれいな葉っぱや、その間から見える景色に見とれていました。

御岳山.JPG

お花のシーズンは終わって・・・
たくさん生えているコウヤボウキも綿毛になったり、その綿毛も、もう飛び立って行った後だったり。
それでも、少しの花々たちは残っていて、目を楽しませてくれました(^-^)

小さな小さなキク科のお花とか・・・

     野菊.JPG

繊細な白いお花など。
ヤマソバでしょうか・・・

     ヤマゼリ.JPG


アザミのピンクが可愛らしかった ♪

眺望.JPG

この日は朝から晴れて、小春日和でした。
車で行く道も、よく分かったので、また是非訪れたいと思います。
今度は一人で、のんびりと ♪


| 16:32 | のはら・そら | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんばんは〜♪
 
御岳山レポート、楽しみにしていました!
素晴らしい景色ですね。
日出号に青空号、ケーブルカーのネーミングも素敵♪
 
何だか、同じ年の同じ月に、場所は違うとはいえ、山に行きケーブルカーに乗り。
頂上まで行かれなかったことを残念に思い。
同じ経験をしたのが、不思議な感じです ^^

ハートのカエデ、紅いハートでお出迎えしてくれたのですね♪
可愛い ^^

>今度は一人で、のんびりと
 
私も、昨日訪れた“もみじ山”でそう思っていました ^^;
| 風音 | 2012/11/25 17:18 |
今日は11月最後の日曜日ですが、この秋最高とも思える暖かい小春日和でした。夕ひばりさんの行かれた5日前も、気持ちの好い秋晴れだったとか。

大きな秋、中くらいの秋、そして小さな秋・・・様々な秋を堪能されたご様子が、木目細か写真から伝わってきます。今年は秋が長いのでしょうか。もうしばらく素敵な秋が楽しめそうです。


「野菊」   木坂俊平

――野径の野菊、可愛い野菊
(月夜の晩に、こつそり咲いた。)

――
野径の野菊、やさしい野菊、
蜻蛉追ふ子に、踏まれて折れたる

――野径の野菊、小さい野菊、
さらさら小川に、流れて果てた。

――野径の野菊、哀れな野菊。
(誰もしらない、蟋蟀の話。)

いえ、いえ、
ある夜の
お月さまの話。
| 道草 | 2012/11/25 18:24 |
☆風音さん

こんにちは〜
楽しみにしていてくださったなんて嬉しい(^^
ありがとうございます。

>同じ経験をしたのが、不思議な感じです

本当に !
特に頂上まで行かなかったことまで一緒なのには(笑
次の機会には、山頂まで行けるといいですね。

誰かと行くのも楽しいけれど、一人もいいですよね。
好きなだけ止まって、好きなだけ見ていたり、写真を撮ったり。
物思いに耽ったり?!

今日の雨で洗われて、明日は紅葉が一際きれいになりそうですね ♪
| 夕ひばり | 2012/11/26 16:34 |
☆道草さん

こんにちは。
昨日は素晴らしいお天気でしたね。
今日は、うって変わって時雨模様。
木々の幹が、艶々と黒くてきれいです。

今年の秋は遅めに始まりましたが、とても美しいですね。
まだまだ、その美しさを楽しめそうで嬉しいです。

1本1本の野菊には、それぞれの物語があるのですね。
明日から野菊を見かけたら、いろいろと想像してしまいそう・・・
絵本のような詩ですね。
ありがとうございました(^-^)
| 夕ひばり | 2012/11/26 16:35 |
おはようございます。
御嶽山、美しい風景ですね(^_^)
よく晴れた空に、木々の赤や黄色がよく映えて、もうそれだけで、素敵なご馳走をいただいたような気がします。
こちらは連日の雨で、木々の葉も随分落ちてしまいました。
裏日本の暗い冬の到来です。
| よーぜん | 2012/11/29 07:19 |
☆よーぜんさん

こんにちは。
ありがとうございます。
今、こちらは紅葉のピークでしょうか・・・市内のどこを走っていても、鮮やかに染まった山々が見えて美しいです。

明後日は、もう師走に入りますね。
今年も何と速かったこと・・・(^^;
| 夕ひばり | 2012/11/29 16:10 |
こんばんはです。^±^ノ

御岳山に行ってこられたんですね。^±^
いいですなあ。^±^ノ
御岳山は、8月の末にもお勧めします。^±^ノ
レンゲショウマのかわいい花が咲いてますよ。^±^
| てくっぺ | 2012/11/30 00:07 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)
久しぶりの御岳山、楽しかったです ♪
ケーブルカーも撮ったので、次回の鉄写同好会に(^^

レンゲシヨウマ、可愛らしいですね。
一度だけ、咲いている時期に行ったことがあります。
また、来年の夏に見てみたい・・・鬼に笑われますね。
| 夕ひばり | 2012/11/30 16:44 |
こんばんは^^
ご無沙汰しておりました。
なんだかんだと 忙しくしてしまいブログから遠ざかっておりました。
ちょっと落ち着いたので また再開(再会)したいとおもっています。
宜しくお願いいたします。

さて、御岳山。
この季節はいいでしょうねぇ〜。秋の葉の色付きが眩しかったことでしょう。

あぁぁ 私もいきたーーーい!!
御岳山には私も心残りが・・・「七代の滝」に行きたかったと。
きっと素敵な景色があるはずです。
夏とかいいんじゃないかと。

飾ることなくそっと足元で咲く花たちに会いに行きたいです。
| ha-chan | 2012/11/30 23:24 |
同じ日本なのに
北海道は白銀の世界
場所は違いましたが、停電は死活問題です…
| 湖の麓より | 2012/12/01 01:41 |
☆ha-chanさん

こんにちは〜
久しぶりのコメント、嬉しいです(^-^)
お元気だったのなら、よかった〜♪

御岳山行き、お天気も上々で、とてもきれいでした。
七代の滝あたり、私も行ったことないんです。
夏がいいですよね、涼しそうで☆
レンゲショウマも咲いているし(^^
でも、真冬も空がきれいだし・・・
春は、まだ行ったことが無いし・・・
結局、いつの季節もいいのかな。

ああ、またすぐにでも行きたくなってきました(笑
| 夕ひばり | 2012/12/01 13:04 |
☆湖の麓さん

こんにちは〜

北海道のこと、心配していました。
復旧が進んでも、いろいろと大変でしょう・・・

自然は美しいけれど、時には脅威でもありますね。
人間の小ささをつくづく感じます。
| 夕ひばり | 2012/12/01 13:09 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/4903