日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
せせらぎ散歩♪
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

   道名.JPG

前回の続きです。
可愛い熊川駅を見た後は、せせらぎ通りに沿った遊歩道を歩いてみました。青空に白い雲・・・気持ちの良い初夏の風♪


   ニワナナカマド.JPG

途中で見つけた美しい花☆
細かい真っ白な花と蕾。ニワナナカマドです。
ナナカマドは見たことがありましたが、これは初めて。


コウホネ.JPG

遊歩道にある小さな池にはコウホネの花。
今年は別の場所でも見かけました。嬉しい☆
輝くような黄色です。


   神社.JPG

遊歩道を上った所には、熊川神社がありました。
この日は骨董市が開かれていましたが、骨董の知識は無いので、すーっと見て回りました。
鳥居の前には、狛犬のような坊やたち(笑


   美術館.JPG

「館術美の社」ではなくて・・・「杜(もり)の美術館」
神社のすぐそばに、小さな趣深い門がありました。
展示内容を調べて、今度入ってみたいと思います。

     分水.JPG

神社の横の熊川分水。
明治19年(1886)に着工、同23年に竣工。水の便が悪いこの地域に玉川上水から水を引いたそうです。
見え隠れしながら、小さな流れが街中を走っているようですね。


   ミルクショップ.JPG

帰り道、再び牛浜駅の横を通りました。
踏み切りの近くにあるミルク・ショップ。大きな牛さんがいます♪
前にも通ったことがありますが、背中から掛けてあるシートがきれいになっていました。
よかったね、牛さん !
自販機も牛乳メインです。赤い屋根が可愛い。


   なかよし.JPG

見上げれば、仲良しのツバメさん。
梅雨の晴れ間の楽しいお散歩でした〜♪


| 16:43 | のはら・そら | comments(15) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんばんは^^
せせらぎ通り、空のせせらぎも案内しているようですね。
ニワナナカマドの繊細だけど華やかなこと!!素敵な花です。
ブライダルブーケにも似合いそうな花です。
どんな実を付けるか楽しみですね。

鳥居の下の坊やたち。
参道の真ん中ですよ。笑
なんか ほのぼのしちゃうのは何故でしょう。
この頃 外で遊ぶ子がめっきり減ったような気がします。
こうして お日様を浴びて風を感じて人々の声を聞きながら
夢中に遊べるなんて最高の 成長の糧になることでしょうね。

そうそう、毎年家の前の電線にたくさんのツバメが止まり
近くで子育てをしている様子を見るのですが
今年は・・・・見かけません。 何処に行ったのかしら?


| ha-chan | 2012/06/15 23:24 |
再びお邪魔します。
キツリフネソウに出会われたんですね。
おめでとうございます。
距がたらり と垂れたようになっているのが 
特徴です。

| ha-chan | 2012/06/15 23:28 |
☆ha-chanさん

おはようございます。
梅雨空ですが、緑のものたちは嬉しそう♪

ニワナナカマド、初めて見ましたが、本当にきれいでした。
私もブライダルブーケが心に浮かびました。
秋には実が見られるかしら。楽しみです。

参道の真ん中、いいのかな(笑
でも、可愛いから神さまも許してくださいますよね。
外で遊ぶ子を見ると和みます。
あっ、図書館で本を読む子を見てもほのぼのする・・・
結局、育ち行く子どもの存在って宝物ってことでしょうか。

いつものツバメさんたち、どこかにより良い物件が見つかって子育てしているといいですね。

>キツリフネソウ

ありがとうございます。
ha-chanのところで拝見して、見たいなぁと思っていた矢先のこと。
ラッキーでした☆
名前も先に分かっていたし(^-^)
| 夕ひばり | 2012/06/16 09:20 |
あ〜、ミルクスタンド知りませんねぇ〜。
熊川ももう行く用はありませんが、行ってみたくなりましたね。
鳥居の前の狛犬風、ナイスです!
今度、狛犬くらぶ作ろうかと思って(笑)こーいうのもいいかも\(^o^)/
| awa | 2012/06/16 20:45 |
☆awaさん

こんにちは〜
熊川のお知り合いは引っ越されたのかしら。
妖精さんが駅を通ることはもう無いのか・・・(まだ言ってる ^^;)

狛犬くらぶ・・・フフフ、本当に作って下さい。
在庫写真が三組ほどあります(笑
| 夕ひばり | 2012/06/17 13:28 |
この2日間ばかりたっぷり雨が降りました。今日も雨の予報でしたが、それに反してしっかり晴れ間が見られました。
東から、庭七竃が涼しい風を運んでくれました。我が家の庭に、この春に穂先七竃の苗木を飢えましたけど、花は来年までお預けの様です。
燕はそろそろ2度目の子燕を孵す頃でしょうか。我が家の軒先に巣を造ってくれるのを、子供の頃から願っているのですが・・・。


「つばめの母さん」 金子みすず

ついと出ちゃ
くるっとまわって
すぐもどる。

つういと
すこうし行っちゃ
またもどる。

つういつうい
横町へ行って
またもどる。

出てみても
出てみても
気にかかる

おるすの
赤ちゃん
気にかかる。
| 道草 | 2012/06/17 18:14 |
こんばんはです。^±^ノ

なんですか・・・ナナカマドは高山にたくさんありますね。^±^
これが秋になるときれいなんですよね。
いや、北アルプスなどでは8月できれいですね。
ハイマツとナナカマドの色合いもいいですよね。^±^ノ
雷鳥もいたりすると嬉しくなります。^±^ノ
| てくっぺ | 2012/06/17 21:57 |
☆道草さん

こんにちは。
今年はどんな梅雨になるでしょうか。
明日から台風が心配ですね。

七竃にも色々と種類があるのですね。
道草庭の穂先七竃、どんなお花が咲くのかしら。
来年が楽しみです(^-^)

可愛らしい詩をありがとうございます。
よくよく観察しているのが分かります。
どうしても気にかかるのは、人も燕も一緒ですね。
みすずさんも我が子のことが気にかかっていたのでしょう・・・
| 夕ひばり | 2012/06/18 15:04 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

てくっぺさんは色々な所を旅されていますね。
私、高山にはまだ行ったことが無いし(^^;
でも、きっと秋にはきれいだと思います。
近所にナナカマド植樹林があるので、想像できます☆

雷鳥もね、出会ったら嬉しいでしょうね。
真っ白の雷鳥には一生会えそうにありません(泣
| 夕ひばり | 2012/06/18 15:12 |
こんにちは。
台風の影響、心配ですね。
こちらは、先ほどから時々ザーッと降っては止み…を繰り返しています。

せせらぎ通り、とっても素敵なネーミングですね!
私好みです ^^

牛さん、ちゃんと柵の中にいるのですね♪
私が眺めていると、ツバメさんたちは、なかなかこんな風に止まってくれません。いつも動きが速くて。

私、どうも相変わらず落ち着きが無くて、またブログをリセットしたくなってしまいました ^^;
次はどのくらい続くかわかりませんが、これからもお付き合い、よろしくお願いいたします♪
| 風音 | 2012/06/19 14:14 |
☆風音さん

こんにちは〜
風音さんの所に伺っていたところだったんですよ(^-^)
リセットされたのですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

このツバメサンたち、全然動かなくて。
静かに将来を語り合っているみたいに見えました。

台風、心配ですね。
関東地方は夜の内に通り過ぎていくようなので、少しホッとしていますが。
| 夕ひばり | 2012/06/19 15:23 |
再びこんばんはです。^±^ノ

福生にも七福神があるのですね。^±^
しかも福生ですので2倍縁起がよさそうですね。^±^ノ←これは2倍縁起が悪い
飯能にも七福神がありますね。
武蔵野七福神ですね。^±^ノ
| てくっぺ | 2012/06/19 23:03 |
☆てくっぺさん

こんにちはです(^-^)

そうなんです、この熊川神社境内には七福神全部が御揃いです。
福生の地名もおめでたいし、ホントいいですね♪
てくっぺさんには、てくちゃんとクロちゃん、おめでたいカメさんが2匹もついていますから、一緒に行かれると4倍?縁起が良いのでは(^^
| 夕ひばり | 2012/06/20 16:07 |
こんにちは〜、私がご無沙汰の間にいっぱい更新されているのですごいなあと…
最近はなかなかできないので…、疲れ気味?いや怠けてるのです。

ここ熊川駅あたりはなんどか、行ったことがあります。知り合いがいたんですよ、昔むか〜し、40年近く前ですからすっかり変わっているようですが懐かしいなあ。熊川駅はホントにただホームがあるだけでしたね、せせらぎ通りなんてのはなかった?あっても細い道だったと思います。あの用水や熊川神社いつかまた行ってみたいです。
| たんぽぽ | 2012/06/26 07:21 |
☆たんぽぽさん

こんにちは〜

たんぽぽさん、怠けるだなんて・・・
ブログは書ける時、書きたい時でいいのですから(^-^)

熊川にお知り合いがいたのですね。
町の様子は、きっと変わっているでしょうね。
このせせらぎ通りも、新しく整備された感じでした。
でも、神社は変わっていませんよね♪
| 夕ひばり | 2012/06/26 15:56 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yuhibari.jugem.jp/trackback/4868