日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
香る花々
JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

初夏らしい日が続いて、我が家の小さなベランダガーデンは花盛り。
しかも、良い香りのお花がいっぱい☆

少し遅めだったフリージアですが、今年は特別にきれいです。
毎年植えっ放しだったのを、去年は球根を堀上げて、大きく育ったものを植えたのが良かったのかもしれません。
愛情をかけると、ちゃんと応えてくれるんですね♪
フリージアは黄色のものが一般的ですが、こんなふうに色とりどり。



よい香りの2番手は姫ライラック。
だいたい実物大です。小さなお花が可愛らしい。
葉っぱは少し灰色がかった緑で、花色に似合っています。

    

冬から次々と咲き続けているキンギョソウ。
今まで、良い香りがするとは知りませんでした。
不思議なスーッとする香り・・・何かを思い出させます・・・
そうだ、小さい頃使っていたプラスチック消しゴムの匂い !
少し人工的なフルーツの香りです。



香りといえば、ラベンダー。
これは一鉢だけあるフレンチラベンダーです。
まだ咲き始め。もう一鉢ある普通のラベンダーと共に、これからのベランダを飾ってくれることでしょう☆

おまけは、春菊の花。これはいい香りはしないけれど。
もとは食用に育てていましたが、ちいさな蕾が出来ていたので、そのままにしておきました。
結果はこの通り。
何年か前にも、一度咲かせてみましたが、なかなかカワイイお花でしょ ?!
西洋では観賞用として栽培されるそうです。

   
| 11:05 | ベランダガーデン | comments(16) | trackbacks(0) |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/16 14:02 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/16 15:30 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/16 17:19 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/16 17:27 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/16 23:57 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 00:05 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 07:49 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 16:07 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 16:14 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 16:25 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 16:30 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 16:44 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 18:32 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/17 21:39 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/18 19:59 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/18 21:54 |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。