日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
七色キノコ

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

雨後の雑木林を歩くと、キノコでいっぱい。

毎年、梅雨時に多く見られるキノコですが、今年は雨が少なかったせいか、殆んどありませんでした。

しかし、先月から雨の日が多くなったため、様々なキノコを見ることが出来ました。

 

 

 

鮮やかな赤。

軸は白い模様入りの黄土色。

 

 

 

明るい灰色。

平たく薄いカサ。

 

 

 

ほとんど金色に近いような黄色。

ピカピカ☆

 

 

 

薄い緑色。

仲良く並んで。

 

 

 

クリーム色に白い点々。

コワい(>_<)

 

 

 

桃のような淡いピンク色。

小さいときは、もっと濃い。

 

 

 

グレーに白い縁あり。

何枚も重なって。

 

 

雨が降る度に、秋が深まっていきます。

 

秋には秋のキノコ。

アミガサタケやホコリタケ、カニノツメ・・・

不思議な姿のキノコたちに出会える日が楽しみです ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 14:00 | のはら | - | - |
6月のハーブガーデン

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

晴天の日が続くと、やはり梅雨らしいほうがいいと思ったり・・・

曇り空の下、湿った涼しい風が吹く6月が好き。

 

珍しく雨が降った日の翌日、飯能にあるハーブガーデンに行きました。

少し肌寒いくらい。

園内は湿り気のベールに包まれて落ち着いた感じ。

白、薄紫、青紫、ピンク・・・といったやさしい色の花が多いような。

 

 

その中で、目を引いたのは薄い黄色の、この花。

ファンネル☆

小さな花の一つ一つに雨水が溜まってキラキラしていました。

 

 

 

 

この季節、一番楽しみにしているのがリンデン。

少し緑がかった白い花は繊細で美しい。

香りも良く、虫たちにも大人気です。

 

 

ここには何本か植わっていて、その様子も風情があります。

 

 

リンデンのそばにはオールドローズが。

たたでさえ重そうな花は、雨を含んで、さらに俯いているようでした。

 

 

 

 

この日、たくさん咲いていた花はクラウンベッチ☆

数年前から見かけるようになりましたが、初めて見たときから大好きに。

素朴で可愛らしい。しかも丈夫(^-^)

 

 

 

 

園内各所には手描きの看板があって、それを見るのも楽しみ ♪

 

 

 

 

この日は、大きなタイサンボクや空色のチコリ、少しピンクのヤマボウシ、・・・もちろん、ラベンダーやエキナセア、ニゲラ、ポップなど、たくさんの花に出会えました。

 

 

 

6月のハーブガーデンは、やはり最高(^0^)〜♪

 

 

 

 

 

| 15:20 | のはら | - | - |
どこかで春が

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

道端のコウヤボウキに新芽を見つけました。

前年の花の名残のそばに。

子猫のような柔らかい産毛。

 

 

 

 

春を告げる小さなベルが、いたるところに。

ウグイスカグラの花も、その中の一つ。

出たばかりの葉も、少し赤味を帯びています。

 

 

 

この季節、ふと心に浮かんでくる歌 ♪

 

どこかで春が 生まれてる
どこかで水が 流れ出す

どこかで雲雀が 鳴いている
どこかで芽の出る 音がする

 

 

 

 

新芽合奏団が、かすかな春の曲を奏でています ♪

 

 

 

 

 

 

| 16:15 | のはら | - | - |
梅林

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

 

 

公園の一画にある梅林。

ここの白梅は、毎年開花が遅め。

今年も、やはり・・・細かい枝が目立っているばかり。

でも、日差しにきらめく様子は銀細工のよう。

 

 

と、そこへ小さな女の子が。

北風もなんのその、元気いっぱい (^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 13:41 | のはら | - | - |
春立つ日

JUGEMテーマ:写真日記

 

026.JPG

 

 

今日は立春。

朝から晴れ、風も殆んど無く、暦通り春めいた日になりました。

 

水色の空を見上げると、可愛らしいピンクの花。

直径3cmくらいの小さな花がいっぱい。

根元には落ちたばかりの一輪が・・・

 

028.JPG

 

何という椿かしら ?

可憐です(^^

 

 

その近くには、もうクロッカスが咲いていました。

春を告げる花の一つです。

 

023.JPG

 

 

024.JPG

 

 

黄色のも。

光を集めて、ピカピカに輝いていました☆

 

 

春立つ日に、春を感じられた幸せ (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

| 15:21 | のはら | - | - |
雨の後には

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

秋の長雨・・・

今年は本当によく降ります。

雨上がりの楽しみは、キノコ☆

様々な場所で出会いました。

 

冒頭のキノコは初めて。

こんなに鮮やかな黄色は見たことがありません。

滑らかでゴムのような感触。

 

 

 

このピンク色のキノコはお馴染みのもの。

小さいのから大きいのまで大きさは様々。

 

 

お花のように可愛らしい(^-^)

 

 

 

サルノコシカケ風のキノコは、雨後に限らず一年中ある気がします。

模様も色もバリエーション豊富。

 

 

 

これは、まだ幼いのでしょうか・・・

ムーミンに出てくるニョロニョロにそっくり。

 

 

 

白い点々が何だかコワーイ(>_<)

茶色というより鈍い金色。

大きくなると、これになるのかも・・・?

 

 

 

 

 

こんなのもありました。

開くと・・・

 

 

 

これになるのかな ?

自信は全くありません。

 

何年もキノコに出会っているのに、未だ同定が出来ません。

まあ、食べるわけではないので、いいのですけれど(^^;)

 

 

 

 

| 14:55 | のはら | - | - |
野は少しずつ秋色へ

JUGEMテーマ:自然風景

 

 

9月に入り、まだ暑い日もありますが、野は少しずつ秋の色に染まり始めました。

緑の中に、濃い紫色や赤紫が目立ちます。

 

 

 

初夏の頃から咲いているヒメジョオンは、まだ頑張っていますが、さすがに数を減らしています。

枯れて茶色くなり始めたものも。

 

 

 

クサギのガクが目を引きます。

まだ殆んどが閉じていますが、たった一つだけ青い実を見つけました☆

 

 

 

黄緑色のエノコログサに混じって、キンエノコロが急に増えてきました。

逆光で見るときれいです。

 

 

しだいに秋の色に染まっていく野原・・・

変化していく日々が楽しみです ♪

 

 

 

 

 

| 13:22 | のはら | - | - |
春に出会った野草たち 
JUGEMテーマ:

  

写真が溜まってしまったので、大急ぎでアップ(^^;)
春は既に終わって、もう初夏になってしまいました。
前回の続きです。

可愛らしい小さな白い花は、バイカイカリソウ。
バイカ=梅花。
イカリソウ独特の形ではなく、梅の花のようだから。
清楚です。


  

バイモ、別名「編笠百合」
その名の通り、花びらの内側に編み目の模様があって面白い。
バイモは「貝母」と書くそうです。
貝の母って ? !


  

ヒトリシズカ。既に終了。
今、野原では、フタリシズカが咲いています。


  

これは山吹ではなくて、ヤマブキソウ。
山吹の花より、大きくてヒラヒラしています。
野草っぽくないと私は思うのですが・・・


  

エビネも見ることが出来ました。
シブい色合い。でも、形はユニーク☆


以上は野草コーナーや、園庭の植え込みで出会ったお花たちですが、雑木林で見つけたのは・・・

  
キンランと・・・

  
ギンラン。

この雑木林では、初めて見つけたので感激(^0^)
去年までは無かったと思うのだけど。
しかも、あちらにも、こちらにもという感じで。
年々減少していると聞いているのに、どういうことでしょう・・・?


これらのほかにも、名前の分からないもの、撮らなかったもの多数。
この春は、いつにも増して野草のお花に出会えました。
以前に比べ、公園などに野草を植える試みが増えてきたように感じます。
よい傾向ではないかしら・・・
来春も、たくさんの野草たちに出会えるといいな ♪


 
| 14:00 | のはら | - | - |
春に出会った野草たち
JUGEMテーマ:

    

この春は、たくさんの野草に会えました。
たぶん、今までで最も多い花たちに。

まだ寒さの残る頃、美しい小さな菫を見つけて・・・
やっと春が来たという嬉しさが、ふつふつと心に沸いてきました。

    

こんな可愛らしい菫も☆
いつまで経っても、私にとって、菫の同定は難しいのですが。


     

この春も、センボンヤリの花に出会えました。
目立たない花だけに、見つけたときの喜びは大きい(^0^)

同じく地味なフッキソウの花。
葉っぱは、よく見かけるのですが、今まで花には、なかなかお目にかかれませんでした。

    



すっかり春めいた頃には、珍しい野草にも出会えました。
クマガイソウ☆

  

見れば見るほど、不思議なかたち。
袋のような花は、何のため・・・? ?

  

そして、初めて出会った、やはりとても不思議な野草。
ユキモチソウです。

  

本当に、お餅のような白いものが中央に。
触れてみたい・・・
でも、ぐっと我慢しました(^^;)

雑木林のあちらこちらで見かけたマムシグサ ( ? ) に、少し似ています。

    


他も様々な野草たちに・・・
次回に続きます ♪




 
| 16:06 | のはら | - | - |
白い花たち
JUGEMテーマ:

  021.JPG

最近見かけた白い花たち。

緑の葉の陰に、ひっそりと咲いていたグミの花☆
ほんのり良い香りもしました。


  024.JPG

白いムラサキケマン ? !
笹に混じって群生していました。

調べてみると、シロヤブケマンという名前。
紫色の斑点も無い真っ白なものは、ユキヤブケマンと言うそうです。


こちらも白い花。
純白です☆

その名もシラユキゲシ。
白雪芥子・・・漢字で書いた方が素敵かも(^-^)

   007.JPG


この花を見ると、いつもディズニーの「白雪姫」の姿が頭に浮かびます。
名前のせいもありますが、こんな襟のドレスを着ていたような・・・(^^)





 
| 15:19 | のはら | - | - |
| 1/35PAGES | >>