日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
こもれびの季節

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

梅雨の中休み。

雑木林では木洩れ日がキラキラ☆

 

木洩れ日は今頃が一番きれい・・・?

緑が深くなる真夏は、光が下まで届きにくいから。

 

風が吹くと枝が揺れて、木洩れ日も揺れる。

足元は、まるで光の波に洗われるよう。

 

 

 

 

スポットライトを浴びる小さな葉っぱ。

主役は次々に変わっていきます。

 

 

 

 

今年は雨が少ないので、なかなかキノコに出会えません。

 

やっと、一つ見つけた !

遠くから見たときは黄色の花かと思いました(^^

 

 

 

 

毎年、いつの間にか過ぎる木洩れ日の季節。

美しい光の点々は、いつ頃消えるのだろう・・・

今年は意識して散歩したい ♪

 

 

 

 

 

| 15:00 | おでかけ・散歩 | - | - |
バラ園へ

JUGEMテーマ:写真日記

 

029.JPG

 

 

6月の最初の日は、夫とバラ園へ ♪

我が家から、車で約30分の公園には、小さなバラ園があります。

 

入ったとたんに良い香りに包まれました(^^

 

015.JPG

 

008.JPG

 

013.JPG

 

 

ポピーも満開☆

風にゆらり、ゆらり。

 

020.JPG

 

 

 

025.JPG

 

園内にある白いパーゴラ。

その向こうに広がる空は不安定な様子。

 

 

今日は私の誕生日。

梅雨のある6月を好まない人もいるかもしれない・・・

でも、私にとっては大好きな月。

 

時々、はっとするほど気持ちの良い日があります。

「六月を奇麗な風の吹くことよ」

という正岡子規の俳句のように。

 

奇麗な風を感じるアンテナを高く立てて、このひと月を過ごしたい ♪

 

 

 

 

 

 

| 16:24 | おでかけ・散歩 | - | - |
青と緑の世界

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

お天気に恵まれた連休。

我が家は、例年通り近場でゆったり(^^

車で20〜40分程度で行ける、いくつの公園へ。

 

その中で、特に印象的だったのは・・・

埼玉県営 彩の森入間公園 - 西武造園

久しぶりでしたが、あらためて素敵な公園だと思いました。

 

大きな池もあり、どことなく外国のような雰囲気。

色とりどりのチューリップのほかは、青と緑の世界でした。

 

 

 

 

青空に映えるポプラ並木。

 

 

 

 

大きな池の中には、もう一つの青と緑。

静かな水面を見ていると、心が広がっていくような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

日向ぼっこをしているカメさんたち。

幸せそう・・・(^-^)

 

 

 

 

園内には様々な花がありましたが、珍しかったのは、木に咲いていたふわふわの花。

アオダモでしょうか・・・?

 

 

 

小さな池の方には、スイレンの葉がたくさん浮いていました。

花が咲く頃、また訪れたい・・・

 

その頃には、いっそう深い青と緑の世界になっていることでしょう ♪

 

 

 

 

 

 

| 15:23 | おでかけ・散歩 | - | - |
のんびり多摩川

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

羽村のチューリツプ祭りが終わったので、多摩川へ寄ってみました。

お祭りの間は駐車場が満杯で、人がいっぱい。

今は静けさを取り戻し、のんびりと歩くことが出来ます(^-^)

 

釣り人が、ほぼ等間隔で何人も並んでいます。

静かな川面は鏡のよう。

 

陽射しも、やわらかくて、ほんと、の〜んびり ♪

 

 

 

 

 

川原にはカワラニガナが。

多摩川に多いので、タマガワエンシスという学名だそうです。

葉っぱが細く、レモンイエローが可愛らしいお花。

 

 

 

 

今年もアカメガシワの若葉が出始めていました。

遠くから見ると、まるで花が咲いているよう。

 

 

 

 

 

川沿いの阿蘇神社の入り口で、小さな花を見つけました。

たぶん、モチノキ。

黄緑がかった白い花は爽やか。

 

短いお散歩だけど、すっかり、リフレッシュ (^-^)〜♪

 

 

 

 

 

 

 

| 16:15 | おでかけ・散歩 | - | - |
春のムーミン谷

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

久しぶりに、埼玉県飯能市にある 「ムーミン公園」( 正式名称は「あけぼの子どもの森公園」) へ ♪

春のムーミン谷へ行くのは、今回が初めて。

たいがい新緑の頃か、アケボノスギの紅葉が美しい晩秋でした。

 

 

スナフキンが釣りをしていそうな池にはお魚の姿が。

光をキラキラとこぼしながら、ゆっくりと泳いでいました。

 

 

 

 

自然豊かな園内では、様々な春の草花を見ることが出来ました。

スミレやムラサキケマン、このモミジイチゴなど。

 

 

 

 

ムーミンに関する資料館「森の家」の前では、桜が満開☆

 

 

 

 

管理棟の横ではシロバナタンポポが大切に栽培されています。

 

 

 

シロバナタンポポを見ると、いつも幸せな気持ちになる私(^-^)

 

 

 

 

 

 

| 15:24 | おでかけ・散歩 | - | - |
模様のある小道

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

先日、可愛らしい模様付きの小道を見つけました。

塀沿いに光の点々が並んでいます。

塀の上部に隙間があって、そこだけ光を通しているのです。

 

何だか嬉しくなる小道(^-^)

 

 

 

 

小道の向こうには、こんなマンホールの蓋が。

とても細かい模様です。

 

 

 

 

 

各地で河津桜が満開ですが、我が家の近くでは、まだ咲き始め。

 

 

 

 

 

 

 

 

| 15:25 | おでかけ・散歩 | - | - |
やっと・・・

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

仕事帰り、暖かいので公園に寄りました。

前回は一輪も咲いていなかった梅ですが、やっと・・・。

真っ白な花は、青空に映えてきれい☆

 

 

梅の木の影は、複雑で面白い。

幹も、まるで人体彫刻のように見えます(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 15:30 | おでかけ・散歩 | - | - |
冬の川

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

冬の空、冬の池に続いて冬の川。

寒い毎日が続いていますが、久しぶりに羽村の多摩川へ。

 

暖色系の色が一つも無い風景。

きっぱりとして「爽やか」と言ってもいいくらい。

 

 

 

 

河原には、葦やらススキやら・・・流されてきた枝や草なども、うず高く重なっています。

かつてこれらは青々と生い茂っていたはず。

季節の移り変わりは速いようにも、遅いようにも、どちらにも感じられました。

その上に広がる空は変わりの無い青い色。

 

流れの中ではキンクロハジロが2羽、愉快そうに潜ったり、また出てきたり ♪

 

そして、この寒さを、水鳥のように楽しんでいる人がいました。

 

 

じっと釣り糸を垂れていたかと思うと・・・

 

 

エイッ !

釣竿が上がって、糸の先には、キラキラと何か動くものが☆

いったい何が釣れたのでしょう・・・

冬ならではのお魚もいるのかもしれません(^^

 

 

 

 

 

 

 

| 16:25 | おでかけ・散歩 | - | - |
冬の池

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

 

先日、市内にある塩船観音寺へ行ってきました。

松の内は、たいへん混んでいるので時期をずらして。

その裏手にある小さな池はお気に入りの場所。

 

 

寒いため、池は半分ほど凍っていました。

モミジも散り、池の周りに残っているのは枯れた花びらや実だけ。

でも、これはこれで、冬ならではの美しさを感じました。

 

 

この池には、何年か前から金色の鯉が2匹いるのですが、この寒さの中、どうしているでしょうか・・・?

 

池を覗き込むと、いました !

水面近くに、じっとして。

 

 

 

私が柵に近づくと、ゆらゆら。

まるで返事をしてくれるかのように、ゆらゆら。

音が伝わっているのでしょうか・・・

可愛らしく、また神秘的な鯉たち(^^)

また会いに来るね !

 

 

 

凍った池のそばで、今年初めてのオオイヌノフグリのお花に会えました。

陽だまりになっているので、葉っぱも青々と。

 

 

 

 

 

 

池のそばの斜面にはマリョウの実がたわわに。

鳥たちのご馳走は、まだたくさん残っています。

 

 

 

 

 

 

| 15:15 | おでかけ・散歩 | - | - |
光る鷺

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

 

 

市内を流れる霞川に寄り、少しだけ散歩。

あんまり天気が良いので(^^

ごく小さな浅い川です。

 

いつもは見かけない大きな鷺が !

眩しいほど真っ白です。

 

 

思わず見入ってしまう・・・

近づいても、逃げることもなく、悠然と。

 

 

 

ゆっくりと、水の中を移動。

餌を探しているようです。

 

 

 

水面が揺れると、水の中の姿もゆらゆら。

 

 

あら ? !

小さい鷺もやってきました。

 

 

 

 

大きな鷺の影は、より大きくて・・・

まるで駝鳥みたい(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 16:10 | おでかけ・散歩 | - | - |
| 1/3PAGES | >>