日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
早春のベランダ便り
JUGEMテーマ:

  

しばらくの間休眠していたニオイスミレが咲き始めました。
相変わらず俯き気味の恥ずかしがりやさん。
次々に咲く花を何かに活かせないものかと、いつも思っていたのですが、ポンと閃きました☆
「すみれの花の砂糖漬け」
上手くできるといいけれど・・・


  

秋に一株ずつ購入したパンジーとビオラは、ぐんぐん育って、鉢いっぱいに花を咲かせいてます。
何色もあって、買う時は、かなり迷いましたが、この薄紫と濃い青にしました。
ローズマリーも青味がかった薄紫なので、似た色が並ぶ一画。


    

ココナッツゼラニウムの小さなお花はお休み中。
その代わり、葉っぱが紅葉して綺麗です。
それにしても何故「ココナッツ」 ?
個性的な良い香りがするけれど、ココナッツとは思えないのですが・・・


  

アップルゼラニウムの白い小さな花も咲き始めました。
植え替えたり株分けしたりで、ずい分長いこと我が家のベランダにいますが、先日、初めて知ったことがありました。

『赤毛のアン』に、このような一節が・・・

「・・・ところで、あの窓枠のゼラニウムは、何という名前なの」
「林檎香ゼラニウムだよ」
「まあ、品種じゃなくて、おばさんが何と呼んでいるかよ。名前をつけていないの ? だったら私がつけてもいい ? ・・・」

アンがグリーン・ゲイブルズにやってきて初めて迎えた朝の場面です。
林檎香にはアップルとルビがふってあります。
ああ、うちのゼラニウムなんだ ! !
今まで気付かずにいたのでした。

アンは、ゼラニウムに[ボニー]という名前をつけます。
「ゼラニウムだって、何かとっかかりがある方が、人間みたいで親しみやすいわ。それに、ゼラニウムの方でも、ゼラニウム、としか呼ばなければ、内心、傷ついているかもしれないわ」と言って。

うちの子も傷ついているかもしれない ? !
さっそく名前を考えることにしました (^-^)




 
| 13:40 | ベランダガーデン | - | - |
姫ライラック☆
JUGEMテーマ:

ベランダの花が次々に開花。
一年の中で一番賑やかな季節かもしれません。

001.JPG

これは姫ライラック☆
ふつうのライラックよりずっとコンパクトで、鉢でも十分に育ちます。



特急あずさの指定席が取れました(^-^)
明日から一泊で山梨へ行ってきます。
主に美術館や文学館を巡る旅。
街歩きも楽しみです。

     あずさ.JPG

皆様もよい週末をお過ごしくださいね。
では、ごきげんよう〜♪


| 16:35 | ベランダガーデン | - | - |
ナゴちゃん☆
JUGEMテーマ:自然

ベランダから見る空が、いかにも寒そうな色合いです。
晴れた日でも、空気の冷たい日々が続きます。
 冬空.jpg 

12月初め、我が家のベランダに突然、バッタのような昆虫が現れました。
調べると「ツチイナゴ」と判明。
バッタ類の中で、このツチイナゴは唯一成虫で冬を越すらしいのですが・・・
こんなに寒いのに ?
こんなに高いところまで ? と、驚きました。
ベランダにある鉢植えのリンゴの木の周辺で、2週間ほど過ごしていましたが、ある日姿を消しました。

「ナゴちゃん」と名づけて可愛がっていたのです。
どこかへ飛んでいってしまったんだなあ…
しばらくの間、寂しい思いをしました。

いよいよ寒さが続き、オリズルランが弱ってきたので切り戻そうと様子を見ていたら、何とナゴちゃんが !
葉と葉の間からゴソゴソと出てきました。
どこかへ行ってしまったのではなく、葉っぱのお布団の中で寒さをしのいでいたようです (^0^)

暖かい日には、こんなふうに日向ぼっこ。
春までいてくれるとうれしいな〜♪

  ナゴちゃん.JPG

寒空の下、小さなものたちも、一生懸命生きているんですね。

       冬空.jpg

 
| 15:20 | ベランダガーデン | comments(4) | trackbacks(0) |
いつもの暮らしに
JUGEMテーマ:植物

  イヌホオズキ.JPG

12月になったというのに、ベランダで咲き続けている、このお花。
植えた覚えは無いので、たぶん鳥さんからの贈り物。
野原でも、夏から秋にかけて見かけていました。
たぶん・・・イヌホオズキの仲間。
まだ蕾もあります。
ベランダは、とても暖かいので、当分咲いてくれるのではと期待しています♪
薄紫色の小さな花は、繊細で素敵。
いわゆる「雑草」とは、とても思えません。

    スミレ.JPG

我が家では、冬を告げる、このお花。
ニオイスミレ☆
もう何年もベランダにいます。
猛暑のせいか、かなり弱ってしまいましたが、株分けして植え替えたら、ずい分元気になりました(^-^)
こちらも葉の間に、いくつも蕾を秘めています。
春まで、咲き続けてくれるでしょう♪

     イヌガヤ.JPG

これは拾った実から育てたイヌガヤ☆
最初のうちはカヤかと思っていましたが、ある時、木に名札が掛けられて「イヌガヤ」と判りました。
もう少し大きくなったら、クリスマスツリーのように飾ってあげたい。
この子は、一年中元気いっぱいです。

さて、この青々とした葉っぱは何でしょう・・・
ベランダのアイビーと共に室内に飾ってあります。

        ごぼう&アイビー.JPG

実はゴボウ☆
泥つきゴボウを買って置いておいたら、小さな根のようなものが出てきたので、水に差してみました。
グングン伸びて、この通り。

「毎日、どんどん大きくなるね ! 」
「立派な葉っぱになったね〜」
家族の注目を一身に浴びています(笑

小さな植物たちですが、いつもの暮らしに、新鮮な驚きや、ささやかな幸せを運んできてくれます。
ありがと ♪


| 16:10 | ベランダガーデン | comments(14) | trackbacks(0) |
キセキノハナ☆
JUGEMテーマ:花のある暮らし

黄色、ピンク、白、紫・・・色とりどりのフリージアが咲き終わり、カロライナジャスミンも散って、ベランダの花も変化しています。

ゼラニウム.JPG

ゼラニウムの季節になりました☆
白い花のものが2種類、そしてピンク系のが3種類。
これはローズゼラニウム。
全部開花すると、まるい形になって可愛らしい。
濃いピンク色のココナッツゼラニウムも咲き始めましたが、私のデジカメでは撮れないほど小さな小さなお花。

   姫ライラック.JPG

これは姫ライラック☆
良い香りがします。
姿も美しい。さすがお姫さま♪


   忍冬.JPG

去年、突然生えてきて、何の植物だったのか分からなかったこの子。
冬も緑のまま何とか越して、春になってからはどんどん伸びています。
いまや緑のカーテン状態に。
スイカズラでした !
花の中で、一番好きな香りといってもいい大好きなスイカズラ☆
いったい誰が連れてきてくれたのでしょうか・・・
まだ蕾はありませんが、お花にも出会えることを願っているところです。


さて、タイトルの「キセキノハナ」は・・・
この白い花です。

 開花.JPG

去年、食べ終わった後の種を蒔いたら芽が出てきました。
グレープフルーツ☆
柑橘類は同じようにして、ベランダに何種類かあります。
夏みかん、ポンカン、柚子などすが、どれも葉っぱばかりが茂り、主にアゲハの幼虫さんたちの食料になっています(笑

花が咲いたのは、このグレープフルーツが初めて。
しかも、背丈はわずか8cm !
こんなに小さいのに、花が咲くなんて不思議〜☆

そのような訳で・・・
我が家では「キセキノハナ」と呼んでいます♪

 
| 16:30 | ベランダガーデン | comments(8) | trackbacks(0) |
☆ アゲハ誕生 ☆
JUGEMテーマ:季節の出来事

大型連休は、いつも行きあたりばったり。
家族の仕事の都合で、なかなか予定が立たず、遠出ができません。
毎年もっぱら近場のお散歩か、ベランダの植物の整理、部屋の模様替えなどで過ごします。

前半の初日は、自然豊かな青梅丘陵へ。
今日は、飯能の街をのんびり散歩。
ブログの材料はたっぷりですが、一番のニュースは4月29日のこと。

越冬していたアゲハの蛹が羽化しました !
厳しい冬を乗り切ることが出来るか、とても心配していましたが、
ずい分早く可愛らしい姿に会えました。

アゲハ.JPG

一昨日から、かなり暑かったので、朝のうちに水遣りをしていると、
えー !
小さなアゲハの姿が〜☆
そばには、空っぽになった半透明の蛹。
植木鉢の縁に、一生懸命摑まっています。
夏の蝶より小型。
でも、とってもきれいな色。

静かに見ていると、ポトリと落ちた〜(>_<)
自力では起きられないようなので、指を差し出すとスルスルと上ってきました。

そうだ、お花のところに移そう。
フリージアがいいかしら。

アゲハ?.JPG

お花に近づけると、自分から花びらに移動しました。
これなら摑まりやすいものね♪

今までに羽化したどの子もそうしたように、静かに何かを待っています。
時々翅を開いたり、少し移動してみたり。

   アゲハ?.JPG

やがて、太陽の光が射してきて、まるい眼が輝きました。

家事をしながら、時々様子を見に行きます。
そろそろかな。
もう少しかな。
飛び立つ時は一瞬なので、いつも立ち会えるとは限りません。
幸いなことに、今回はその時を見守ることができました。

何かを決意したように、パタパタと素早く翅を動かしたかと思うと、もう、その身体は軽やかに宙へ・・・
初夏の青空へ舞い上がり、私の視界から消えました。
10時10分。

小さなアゲハ蝶に幸あれ♪♪



| 16:23 | ベランダガーデン | comments(8) | trackbacks(0) |
香る花々
JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

初夏らしい日が続いて、我が家の小さなベランダガーデンは花盛り。
しかも、良い香りのお花がいっぱい☆

少し遅めだったフリージアですが、今年は特別にきれいです。
毎年植えっ放しだったのを、去年は球根を堀上げて、大きく育ったものを植えたのが良かったのかもしれません。
愛情をかけると、ちゃんと応えてくれるんですね♪
フリージアは黄色のものが一般的ですが、こんなふうに色とりどり。



よい香りの2番手は姫ライラック。
だいたい実物大です。小さなお花が可愛らしい。
葉っぱは少し灰色がかった緑で、花色に似合っています。

    

冬から次々と咲き続けているキンギョソウ。
今まで、良い香りがするとは知りませんでした。
不思議なスーッとする香り・・・何かを思い出させます・・・
そうだ、小さい頃使っていたプラスチック消しゴムの匂い !
少し人工的なフルーツの香りです。



香りといえば、ラベンダー。
これは一鉢だけあるフレンチラベンダーです。
まだ咲き始め。もう一鉢ある普通のラベンダーと共に、これからのベランダを飾ってくれることでしょう☆

おまけは、春菊の花。これはいい香りはしないけれど。
もとは食用に育てていましたが、ちいさな蕾が出来ていたので、そのままにしておきました。
結果はこの通り。
何年か前にも、一度咲かせてみましたが、なかなかカワイイお花でしょ ?!
西洋では観賞用として栽培されるそうです。

   
| 11:05 | ベランダガーデン | comments(16) | trackbacks(0) |
天使とベル
JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

ベランダで育てているアンジェリケが、次々に開花しています。
まるでバラのようですが、チューリップなんです。
秋に球根を選ぶ時は迷いましたが、これにして良かった♪
咲き始めは白いけれど、だんだんに淡いピンク色が出てきます・・・
不思議☆
何日か飾った後、解体 ? してみました。
何と20枚近い花びらがあります。

 

アンジェリケは天使という意味かしら・・・
本当に天使の羽根のようです。
この後、ガラスのお皿にふんわりと積んで、最後まで楽しみました。
来年もこのチューリップにしようかな♪

天使の次は小さな金色のベルです。
もう一つの小さな北東のベランダで育てているカロライナ・ジャスミン☆
甘い香りもステキなお花。
私の小さな机の上に飾りました。

絵本は『 ふうと はなと うし 』 ( いわむら かずお 作 )
色鉛筆かな・・・やさしい色合いがステキです。

連休は毎年のことですが、夫の仕事の都合で遠出はできません。
でも、絵本や小説、エッセイなどを読んだり、スケッチをしたり・・・
ふだんより、少〜しだけ遠くまで行ったり・・・これはこれで楽しい♪
  
 

植え替えや、種まき、土作りなど、ベランダ仕事もたっぷり待っていて・・・ (笑)

        
| 16:35 | ベランダガーデン | comments(16) | trackbacks(0) |
ミニミニ菜園
JUGEMテーマ:プランター・ベランダ菜園
      

我が家のブラックベリーが2度目の冬を迎えました。
本来この果樹は落葉するはずですが、まだ葉っぱが半分くらい残っています。
緑のままのも、紅葉しているのも・・・
そして、もう新芽が出てきました。
ちっちゃ〜い☆
赤くて、まさに葉っぱの赤ちゃんです。

       

購入した時は、たった2枚の弱々しい葉っぱだったブロッコリーが、こんなに成長しました☆
でも、お店に並んでいるものの4分の1くらいの大きさです。
味見したいような、このままにしてお花を見たいような・・・
心は揺れます(笑
葉っぱがね〜、それはきれいな色なんです♪

     

光を通して美しく輝く葉っぱたち。
これはラデッシュ。別名「二十日大根」ですが、冬場は二十日では収穫できません。
丸く結実するタイプではなく、細長くなります。
紅白の小さな大根は可愛らしく、とっても美味しい。
もう少し太らせてから収穫の予定です。

    

ささやかな収穫物。
ミニキャロット、春菊の間引いた葉、パセリ、ローリエも何枚か・・・
本当に少しだけど、種から育てたものは格別の嬉しさ。
まるで「おままごと」のようなミニミニ菜園ですが、大人になっても、この遊びは楽しい♪

                 ☆オマケ☆

     

冬のベランダでも元気なキンギョソウ。
鉢で咲いている時は赤に近いほど濃いピンクですが、部屋の中で先端まで開花させると薄い色になりました。
ミニサイズの蘭のよう・・・カワイイです♪
 
| 16:40 | ベランダガーデン | comments(28) | trackbacks(0) |
こころ、ザワザワ・・・
JUGEMテーマ:花のある暮らし

ベランダのスイート・ヴァイオレットが今、真っ盛り☆
ニオイスミレの名の通り、ほのかに甘い香りを漂わせています。
小さいけれど、八重なので華やか。バレリーナがいるみたい♪

   

ここしばらく、あわただしい日々が続き、こころがザワザワ・・・やっと一段落し、ずっとやろうと思っていた新しいブラウザにしてみたら、ブログタイトルが『のはらとそら』になってしまい、ビックリ !
『のはらとそらと』なのですが、「と」の一字が表示されないのです。
この一字があると無いでは、私にとっては大違い。
機種によっては以前通りなのですが。
仕方ないので、以前使っていたテンプレートを試してみたら、どれも少しずつおかしい所があって、これに落ち着きました。
アリスとウサギ・・・卯年だからいいかな、と。

    

ごく薄いピンクがかったローズマリーの花が咲き始めました。
普通の青いものより、花数が多くなっています。
葉っぱの方もよく茂っているので、何本かカットして、細かくし、お風呂に入れたら・・・
スーッとした香りで、こころのザワザワがすっかり取れました〜♪

水仙もやっと芽吹き、数センチの高さに。
きれいな緑いろの新しい葉を見ていると、何だか元気になってきます。
植物は何も語らないのに、豊かなちからを与えてくれるようです。

今日も青空、ピッカピカ☆ さあ、お散歩に出かけよう !!

                    

| 10:56 | ベランダガーデン | comments(18) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |