日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
花の木たちの奇跡
JUGEMテーマ:写真日記

  

このあたりでも、やっとハクモクレンが開花しました。
春の空に白く輝いています。

この様子を見ると、長田弘さんの「奇跡 ー ミラクル ー」という詩を思い出します。

・・・
空が天の湖水に思えるような
薄青く晴れた朝がきていたら、
もうすぐ春彼岸だ。
心に親しい死者たちが
足音も立てずに帰ってくる。
ハクモクレンの大きな花びらが、
頭上の、途方もない青空にむかって、
握り拳をパッとほどいたように
いっせいに咲いている。
ただここに在るだけで、
じぶんのすべてを、損なうことなく、
誇ることなく、みずから
みごとに生きられるということの、
なんという、花の木たちの奇跡。
・・・


つい最近、長田さんの詩に、いせひでこさんが絵を描かれた絵本も読みました。
詩の方は以前から知っていたので、いせさんが、どのような絵を描かれたのかワクワクしながら開いてみると・・・

どのページを開いても、そこには水彩による瑞々しい世界が広がっていました。
詩の言葉を、こんなふうに表現されたのかと驚くことしきり。
とりわけ、ハクモクレンと幼子の取り合わせが素晴らしいと思いました。


  

表紙の小さな坊や。
ぷっくりとしたぽっぺが可愛らしい。
意図して描かれたか分かりませんが、長田さんの小さかった頃は、こんな男の子だったのかなと思わず想像してしました(^-^)

表紙の裏に、こんな言葉がありました。

「 旅する詩人へ

  空はどんなかたちをしていますか。
  今日、空にハクモクレンをみつけました。

           旅する絵描きより 」



 
| 15:17 | あれこれ | - | - |
休眠中 ♪
JUGEMテーマ:季節の出来事

   

冬のハーブガーデンは休眠中〜zzz
でも、土の中では、春の準備が着々と進んでいることでしょう・・・

当ブログに来て下さった皆さま、どうもありがとうございます。
諸事情により、本年から、日々、旅♪(私のもう一つのブログです) 一本に絞って更新中です。

当分の間、コメントとトラックバックも休眠中ですので、よろしくお願いいたします m(u_u)m


| 13:00 | あれこれ | - | - |
季節は巡り・・・
JUGEMテーマ:季節の出来事

1ケ月ほど、ご無沙汰しました。
皆様、元気でお過ごしでしょうか・・・

その間に季節は巡り、夏から秋へ。



多摩川のほとりには、野生の彼岸花が点々と。
今年は開花が早いので、既に枯れているのもあります。

河原や土手のイタドリには、小さなハートを並べたような実がいっぱい。
白から薄いピンクまで色の変化が楽しい。




ここしばらく青空が続いていました。
街は金木犀の香りに満ちていて・・・
この季節だけの素晴らしいひと時を味わうことが出来ました。

ススキの穂も、いつの間にか目立つようになりましたが、ほわほわに膨らむまでは、まだ間がありそう。




木々は深い緑。
日向と日陰のコントラストが強く、それだけを見れば、まだ夏。
でも、あれほど鳴いていたセミの姿は無く、昼間からクサヒバリが、リリリリー、リリリーと歌っています。
時折、ヒロヒロヒロ〜という美しいエンマコオロギの声も ♪

 

いろいろと慌しかった9月が終わりました。
まだ余波もありますが、そろそろ・・・
これからは、こちらのブログを気軽にアップしていく予定ですので、どうぞ気楽におつきあいくださいませ(^-^)


| 16:56 | あれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |
ごきげんよう〜 ♪
JUGEMテーマ:日々のくらし

035.JPG

時折暑い日もありますが、朝夕は涼しくなりました。
野原では、可愛らしい釣鐘が秋の始まりを告げています ♪

041.JPG

シラヤマギクも咲き始めました。
少し寂しい感じの花だけど、私は大好き(^-^)

大きな雲.jpg

大きな雲を見かけることの多いこの頃です。

千切れ雲や綿雲、うろこ雲や絹雲・・・
様々なかたちの雲に出会うようになってきました。
夏のシンボル、入道雲も、こんなに優しい色。

北の空.jpg


明日からは、もう9月。
1年は、いつから始まるでしょう・・・
元旦からと思う人、あるいは春からと思う人が多いでしょうか。
私は、涼しい秋風が吹く季節になると、何もかもが新しく生まれ変わるような気がします。
秋は私にとって、心の新学期☆

新しいことを始めようと思っています。
そこで、このブログは、しばらくの間お休みすることにしました。

今まで、ご訪問くださった方々、ありがとうございました。
またいつかお会いする日まで、ごきげんよう〜 ♪

( もう一つのブログ 『日々、旅 ♪』 は続ける予定です。
お時間のある時に、覗いてみてくださいね ^^ )


| 15:33 | あれこれ | - | - |
雪の日の夕暮れ
JUGEMテーマ:季節の出来事

   夕空.jpg

昨日の夕暮れ時。
雪の残った街を、久しぶりにオレンジ色の光が包みました。
この土日は雪と格闘(?!)していたので、ほっとしたひと時となりました。

 ぼたん雪.jpg

今回の雪は、初めから水分をたっぷり含んでいて大粒。
見る間に街を白くしていきました。
ここ青梅市では多い所で70cm以上も積もり、マラソン大会も中止(>_<)
主要道路も通行止め。
鉄道も青梅駅以西は今日になっても運休。
バス運行の見通しも立たず・・・こんなことは初めてで、しばらく不自由な暮らしになりそうです。

寒さのためか、ベランダのアイビーが一晩で、ほんのり色づきました。

   アイビー.jpg

けれども、ナツメグゼラニウムは元気いっぱい。
耐寒性ではあるけれど、なぜか春から夏にかけて咲くはずの花が咲いています☆

  ゼラニウム.jpg

そして、滞在中のツチイナゴのナゴちゃんは、雪のかからないベランダの隅っこに避難させておきましたが、そっと覗いてみると・・・
ちゃんといました〜(^0^)
春まで頑張ろうね〜 ♪

   ナゴちゃん.jpg


| 15:55 | あれこれ | comments(8) | trackbacks(0) |
雪の朝
JUGEMテーマ:季節の出来事

昨日の大雪は、夜遅くなって止みました。

  雪の夜.jpg

ベランダから見える景色は何だか夢の世界みたい☆
ここは、ある会社の駐車場。
土曜日なので車は一台も無く、一面の白い雪の中に外灯だけが輝いて綺麗でした。

一夜明けて・・・

  雪の朝.jpg

夢は終わって、くっきりとした現実の世界。
木々には、もう一片の雪もありません。

  駐車場.jpg

こちらは一般の駐車場。
雪降ろしをして、一台また一台と車か出て行きます。
雪かきしているのは、たぶん〇〇さんのご夫婦です (^^

  青い影.jpg

雪に映った木の影、朝はなぜ青いのかしら・・・


| 14:18 | あれこれ | comments(6) | trackbacks(0) |
寒中お見舞い申し上げます
JUGEMテーマ:季節の出来事

ホトトギス.jpg

冷たい空気の中で、立ち枯れたホトトギスが輝いています。
冬には冬の美しさ☆

アシズリノジギク.jpg

いかにも冷たそうな茎と葉っぱ。
もともと白い縁取りのある葉ですが、寒さのために凍ってしまったよう…
でも、小さな花が咲いています。
これはアシズリノジギク☆


PCの調子が良くないため、しばらくご無沙汰してしまいました。
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣は、地元の塩船観音寺へ。
いつもは静かな境内も、たくさんの人で賑わっていました。
陽だまりには、早くも空色の小さなお花が (^-^)

普段は簡素な売店の近くには、熊手や破魔矢、達磨さん等が並び、華やかでした。

             熊手.jpg

皆様にとって、2014年が、素晴らしい一年となりますように ♪


| 10:00 | あれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |
雨の公園
JUGEMテーマ:季節の出来事
 
  鏡.JPG

全国的に猛暑のようですが、関東地方だけは梅雨らしい天気です。
昨日、今日とまとまった雨が降りました。
小止みになったので、近くの公園に寄ってみました。

ああ、久しぶりの湿った空気 !
街なかの公園ですが、心弾みます(^0^)

     遊具.JPG

パンダもコアラも濡れています。
遊んでくれる人がいないのは少しさみしいかな・・・

緑が水分を含んで、ずっしりと重たげです。
木の幹までしっとりとして。

  公園.JPG

公園には1本のブルーベリーの木があって、ちょうど実が出来たところ。
ほんのり色づき始めたのもあれば、まだ青いのも。
どの実にも水滴が溜まって光っています。

  ブルーベリー.JPG


  みずたまり.JPG

水たまりというものも何日ぶりに見たのでしょう・・・
一羽の鳩が周りを行ったり来たり。
ずっと見ていたら、結局歩いて渡らずに飛び越していきました。

行った先は、仲間のところ。
広場は砂地なので、浜辺で遊んでいるように見えました。

  鳩たち.JPG


アジサイは明るい空の色 ♪

     あじさい.JPG


ヒイラギナンテンの実は、うっすらと粉を振りかけた優しい青い色 ♪

     ヒイラギナンテン.JPG


雨のありがたさを感じたひと時・・・


| 16:21 | あれこれ | comments(10) | trackbacks(0) |
立て札
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

       めだかのお宿.JPG

あるお店で見つけた可愛い立て札です。
私のもう一つのブログ『日々、旅 ♪ 』では、このような街で見つけた楽しいものを「街・楽シリーズ」として時々アップしてきました。

毎月10日は、その中でも看板や電柱公告などを中心にご紹介しています。
お時間があれば、どうぞご覧くださいませ(^-^)

   
| 16:01 | あれこれ | - | - |
小さな楽しみ ♪
JUGEMテーマ:日々のくらし

久しぶりに、となりの市の図書館へ ♪
駐車場の近くに小さな公園があり、こんな休憩所が。
以前にも、ご紹介した気がしますが、もう一度・・・
だって可愛いんだもん(^-^)

      公園.JPG

図書館の屋上には、小さな庭園があって、ここもお気に入り。
冬は少し淋しげだけど、それもまた落ち着きます。

    屋上.JPG

少しだけ植えられているパンジー。
薄紫の花をつけた元気なローズマリー。
小さな泡のような濃いピンクの花のかたまりはヒース。
屋上庭園を彩っているのはそれだけでしたが・・・
土の中にあるのは、春を待つたくさんの夢☆


今日借りたのは、本を何冊かとCDを1枚。
その中の1冊は初心者向けの編み物の本。
CDは、音楽の中に、野鳥の鳴き声が入ってるもので、以前同じシリーズの1枚を借りて気に入ったので。
今回はカイツブリ、バン、オオヨシキリ、トビなど水辺の鳥。
どんな曲になっているのかしら・・・楽しみ〜 ♪

     本とCD.JPG

秋に織りの勉強をした時の余り毛糸が何種類かあるので、小さなものを編んでみようと思っています。
編みぐるみもかわいいな・・・
小さなショールも素敵かな・・・
ふふふ、ワクワクします(^-^)

          枇杷.JPG

風は冷たいけれど、今日もいい天気でした。
ベランダの枇杷は、いつの間にか花びらを散らして、小さな実をつけています。
この頃、ヒヨドリが来なくなったのは、お花の蜜がお目当てだったせいでしょうか・・・
これらの実が熟れる頃、きっとまた来るのでしょうね ♪
全部食べられては困るけれど、少しはご馳走してあげましょう。


毎日の暮らしの中にちりばめられた小さな楽しみ、小さいけれど、私にとって、無くてはならない大切なもの(^-^)



| 17:27 | あれこれ | comments(10) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>