日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
ほわ〜〜 ♪
JUGEMテーマ:季節の出来事

ほわ〜っとしている。
空も、雲も、山も野原も。
久しぶりの暖かな昼下がり。
今年の抱負通り、さすらってきました。
いつもの多摩川ですけれど(^-^)

  春めいて.JPG

野原は殆んど緑色のものが無く、枯れて乾いたススキやオギ、ネコジャラシやイタドリなどの集合体。
何か大きな動物の毛皮のようにも見えます。

  ススキ.JPG

ススキの綿毛たちも旅に出ました。
でも、まだ残っているキラキラした真昼の星☆

    パリパリ.JPG

年末に見た時は、まだ緑色だったヨモギも、くるんと乾いてパリパリです。

様々な木の枝に、カマキリの卵を見つけました。
この木には二つ。

  卵.JPG

そして、この木にも二つ。
見上げるような高い所にあります。

  カマキリの卵.JPG

見上げていた目を足元に落とすと・・・
小さな石。
灰色の細かい地に厚くてツルツルした白い石が混ざっている。

     小石.JPG

かわいいな〜、鳥みたい ♪
白い鳩さんかしら。

  キササゲ.JPG

キササゲの細い実越しに見える、やわらかな空と雲。
寒い季節の中の、ほっとする宝物のような一日。
身体も心も、ゆっくりほぐれていきました(^-^)

 

| 16:32 | のはら・そら | - | - |
北欧気分 ☆
JUGEMテーマ:季節の出来事
 
  雪.JPG

今回の大雪、もしかするとまだ残っているかな・・・残っているといいなと思いつつ、「あけぼの子どもの森公園」に行ってみました。
ここはフィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園で、埼玉県飯能市にあります。

豊かな自然に囲まれた園内には、ムーミン屋敷、子ども劇場、森の家等のユニークな建物が点在しています。


  残雪.JPG

新緑や緑深い季節、アケボノスギがオレンジ色に紅葉する季節は特にきれいなので、今までに何回か。
でも、冬に訪れたことは無かったような・・・


  雪道.JPG

園内の半分くらいは、まだ雪が残っていました。
森の家からムーミン屋敷に向かう道にはこんなに(^-^)


  子ども劇場.JPG

子ども劇場の前も白い雪がキラキラ☆

アケボノスギはすっかり葉を落としましたが、可愛らしい実が寒空を飾っています♪
ほんの少し、北欧気分になれたひと時でした。

  アケボノスギ.JPG


  
| 16:55 | のはら・そら | - | - |
新春
JUGEMテーマ:自然風景

   ☆ 明けまして おめでとうございます ☆

  冬の林.JPG
 
冬の梢は、青空にレース模様を作っています。

ついこの間まで、すっかり葉を落とした様子は寂しそうに見えたけれど・・・
えっ ? もう何だか芽が動き始めているような。
さわさわと、春の光を纏っているような。
これからは厳寒の季節に入るはずなのに・・・
確かに自然は春の準備をしています。

これから暫くの間、冬を楽しみつつ、春の兆しを見つけていきたいですね ♪

皆さまが、素敵な1年を過ごされますように !
今年も よろしくお願いいたします(^-^)


| 15:40 | のはら・そら | - | - |
暮れ行く・・・
JUGEMテーマ:自然風景

今朝7時の空。
素晴らしい朝焼けでした。
 
   朝焼け.JPG

朝焼けの日は天気が下り坂・・・と言われている通り、今はすっかり灰色の空。間もなく雨が降ってきそうな気配です。


昨日は久しぶりに野原をお散歩しました〜 ♪
霜柱をサクサク踏みながら、日射しをたっぷり浴びて・・・
楽しくて楽しくて、しばし寒さを忘れました(^-^)

         綿毛.JPG



このところ、晴れた日の夕暮れ時は、いつもこんな空。
浮世絵の空の色です。
一日が暮れる時・・・
そして今は、この1年が暮れ行く時・・・

  暮れゆく.JPG


今年も私の拙いブログへお越しくださった皆さま、
どうもありがとうございました。

年末年始はコメント欄を閉じさせていただきますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします

どうぞ、よいお年をお迎えください。


| 16:35 | のはら・そら | - | - |
秋の終わり
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

みずたまり.JPG

12月に入ってから、意外に雨がたくさん降りました。
オフタイムと天候との折り合いがつかなくて散策できずにいましたが、やっと公園に寄ることができました。
時々訪れる「都立秋留台公園」です。

水たまりに映る並木。
ポプラって、こんなに黄葉するの ?!
もう梢に残っているだけでしたが、キラキラ輝いて、とっても綺麗でした☆

水たまりの中の世界が楽しくて、思わず色々な角度から覗いてしまいました。
いつもの鉄塔も、何だかオシャレ〜(^-^)
 
      鉄塔.JPG

  
  イチョウ.JPG

ここのイチョウ並木は、なかなか見事なのですが、時すでに遅し(>_<)
大半は落葉し、遊歩道は金色の小路に。
でも、雑木林は、緑、黄緑、黄色、オレンジ、茶色・・・
素晴らしい色彩のシンフォニーを奏でています♪

黄葉.JPG


この公園に来たら、ここへ行かなくちゃ・・・小高い丘の上のパーゴラ☆
支柱で切り取られた景色は、シュールレアリズムの絵画のよう。
今まで何度も来ているのに、こんな光景には気づきませんでした。
この季節ならではの色彩なのかもしれません。

風景.JPG


パーゴラを降りて、振り向くと、夏のような青空と白い雲。
でも・・・
黄葉した木々やエンジ色になった植え込みは、秋の終わりを告げているようでした。

   パーゴラ.JPG

枯れた潅木のそばでは、今期はじめての雪虫に会いました☆
ほんのりと青白く光る姿・・・
あっ、もう冬なのかな ♪



| 17:03 | のはら・そら | comments(16) | trackbacks(0) |
御岳山
JUGEMテーマ:自然風景

展望広場.JPG

11月20日、青梅市内にある御岳山に行ってきました。
地元なのに、すっかりご無沙汰していました。

平日にもかかわらず、紅葉の季節のためか、ケーブルカーも増発されて、フル稼働☆
上りは黄色い「日出号」、帰りは空色の「青空号」に乗車。

        日出号.JPG

ケーブルカーで御岳平に到着。
眼下には、街並みが見えます。
多摩川沿いに、寄り添っているように見える家々。
自然の中で営まれている人々の暮らしが愛おしく感じられました。

  町.JPG

武蔵御嶽神社への参道の入り口。
ちょっとハートのかたちにも見えるカエデが呼んでいます ♪
今回は時間の都合もあり、山頂まで行かず、途中で引き返したのが、やや心残りでした(^^;

    鳥居.JPG

山道の両側には紅や黄色に色づいた木々が☆
誰もが時々立ち止まっては、きれいな葉っぱや、その間から見える景色に見とれていました。

御岳山.JPG

お花のシーズンは終わって・・・
たくさん生えているコウヤボウキも綿毛になったり、その綿毛も、もう飛び立って行った後だったり。
それでも、少しの花々たちは残っていて、目を楽しませてくれました(^-^)

小さな小さなキク科のお花とか・・・

     野菊.JPG

繊細な白いお花など。
ヤマソバでしょうか・・・

     ヤマゼリ.JPG


アザミのピンクが可愛らしかった ♪

眺望.JPG

この日は朝から晴れて、小春日和でした。
車で行く道も、よく分かったので、また是非訪れたいと思います。
今度は一人で、のんびりと ♪


| 16:32 | のはら・そら | comments(12) | trackbacks(0) |
あさひ山展望公園
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

東京では昨日、木枯らし1号が吹きました。
いよいよ冬が近づいていますが・・・

秋晴れのある日、初めての場所に行ってみました。
埼玉県飯能市に「あさひ山展望公園」があると聞いて・・・

    石段.JPG

今まで知らずにいた場所。手持ちの地図にも載っていない公園。
入り口の案内板には、ゆったり散歩コース、自然回廊コースなどが書かれていましたが、私は迷わず「頂上最短コース」へ。
144段の階段を一気に上りました〜☆

   展望公園.JPG

着いた所は、こんな感じ。
大きな日時計がありました。

  眺望.JPG

野菊の向こうの山々は、いつも見慣れた姿とは少し違うような・・・

 展望台.JPG

ピカピカ光るベンチは、地元の中学生が組み立てたもの。
材料は園内の間伐材を利用したそうです。
都心方面を望むと、スカイツリーも見えました(^0^)

飯能まで来たら、あの場所へも寄っていかなくては !
モミジバフウの並木道。
この日は、まだ黄緑の葉っぱも混ざっていましたが、今頃はきっと燃えるような色になっているでしょう♪

    モミジバフウ.JPG




| 17:17 | のはら・そら | - | - |
晩秋のハーブガーデン
JUGEMテーマ:季節の出来事

四季を通じて訪れているハーブガーデン。
今頃は、既に花も少なく、閑散とした感じかと予想していきましたが、思いのほか華やかでした。



青空に、キラキラとはためく小さな無数の旗。
ウラジロハコヤナギ☆
別名は「ぎんどろ」と知って、嬉しくなりました。
賢治が大好きだったという木が、こうして目の前にあるとは・・・
梢から、異国からの風が吹いてくるようです。


ハーブガーデン.JPG

植え込みから見える温室。
特別に区切られた空間には、夢を見ている植物たちがいっぱい♪




ハニーサックルのアーチをくぐって、さらに奥へ進みましょう。
出迎えてくれたのは、ゴージャスなバラのお姫様。

ばら.JPG


バラがお姫様なら、小さな花々は宮廷で働く小間使いたちでしょうか。
誰もがそれぞれに一生懸命に働いているようです。
小さな花々に幸あれ♪




初夏に可愛らしい花を咲かせていた西洋サンザシは、小さな実をつけていました。葉っぱは、まだ青々として。
これらの葉っぱが落ちた時、ハーブガーデンに冬が・・・

       西洋さんざし.JPG


| 13:41 | のはら・そら | - | - |
青空と花と
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

   パーゴラ.JPG

残暑が厳しく、夏の終わりを名残惜しく思う間もなく、秋になった今年・・・
でも、待ちに待った秋のせいでしょうか、この10月はとても美しいひと月だと感じました♪

秋晴れの一日、都立秋留台公園へ。
パーゴラのある風景は、どの季節も風情がありますが、花水木の間に覗く白い屋根は、今まで見た中で一番素敵だったかもしれません(^-^)

ここには、小規模ながらバラ園があります。
秋のバラが良い香りを漂わせながら咲いていました。

   バラ園.JPG


特に綺麗だと思ったのは、これ。
[ ユリイカ ]
ドイツ 2002年作出 耐寒性強 微香
と、名札に書いてありました。
こっくりとした黄色があたたかく、豊かさを感じさせます。

   ユリイカ.JPG


こんな色のもありました。
[ シャルル・ドゥ・ゴール ]
1974 仏 強香 と、名札に。
藤紫の色と、重なり合った花びらの様子がエレガントです。

    秋バラ.JPG


この白いバラは、名札が見当たらなかったけれど、以前から名前を知っていました。
[ アイスバーグ ]
純白です。白い花は撮影が難しい。
実物は、もっともっと素敵。以前から、私の好きなバラです☆

   アイスバーグ.JPG


これも小規模ですが、コスモス畑もあって・・・
秋には、やはり欠かせないコスモスのお花。
見ていると、やさしい気持ちにも、活発な気持ちにもなって、花たちと一緒に心も揺れます。

 コスモス.JPG


野草園には、初めて見るお花がありました☆

  ミカエリソウ.JPG

名前がとってもきれい☆
ミカエリソウ・・・思わず振り返って見るほど美しいとは、何て良い名前を付けてもらった植物なのでしょう。
帰宅して調べてみたら、驚きました。
草だと思ったら、落葉亜低木だそう。野草の図鑑には載っていなくて、樹木の図鑑にありました。
このことでも、思わずもう一度見てしまったミカエリソウでした(笑

  秋晴れ.JPG

冒頭の、白いパーゴラからの眺めです。
空は青く、雲は白く・・・
鉄塔は銀色に輝き、木々は色づき始めて・・・
秋留台公園は、まさに秋を留めた台地にある公園☆
気持ちの良いひとときを過ごすことができました♪


| 17:07 | のはら・そら | comments(14) | trackbacks(0) |
せせらぎ散歩♪
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

   道名.JPG

前回の続きです。
可愛い熊川駅を見た後は、せせらぎ通りに沿った遊歩道を歩いてみました。青空に白い雲・・・気持ちの良い初夏の風♪


   ニワナナカマド.JPG

途中で見つけた美しい花☆
細かい真っ白な花と蕾。ニワナナカマドです。
ナナカマドは見たことがありましたが、これは初めて。


コウホネ.JPG

遊歩道にある小さな池にはコウホネの花。
今年は別の場所でも見かけました。嬉しい☆
輝くような黄色です。


   神社.JPG

遊歩道を上った所には、熊川神社がありました。
この日は骨董市が開かれていましたが、骨董の知識は無いので、すーっと見て回りました。
鳥居の前には、狛犬のような坊やたち(笑


   美術館.JPG

「館術美の社」ではなくて・・・「杜(もり)の美術館」
神社のすぐそばに、小さな趣深い門がありました。
展示内容を調べて、今度入ってみたいと思います。

     分水.JPG

神社の横の熊川分水。
明治19年(1886)に着工、同23年に竣工。水の便が悪いこの地域に玉川上水から水を引いたそうです。
見え隠れしながら、小さな流れが街中を走っているようですね。


   ミルクショップ.JPG

帰り道、再び牛浜駅の横を通りました。
踏み切りの近くにあるミルク・ショップ。大きな牛さんがいます♪
前にも通ったことがありますが、背中から掛けてあるシートがきれいになっていました。
よかったね、牛さん !
自販機も牛乳メインです。赤い屋根が可愛い。


   なかよし.JPG

見上げれば、仲良しのツバメさん。
梅雨の晴れ間の楽しいお散歩でした〜♪


| 16:43 | のはら・そら | comments(15) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>