日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
空のアルバム ( 春から初夏 )

JUGEMテーマ:自然風景

 

 

春のやさしい夕空。

冬が次第に遠ざかっていった3月のある日。

 

 

 

桜が咲き始めた4月。

梢は次第にざわめきを増して。

長く楽しめた今年の桜。

 

 

 

4月の終わり、ライラックの向こうに広がる青空。

今年のGWは天気に恵まれました(^^

 

 

 

ライラック色の夕暮れ時。

雨上がりのことが多いような。

この素敵なひと時を、我が家では「ライラック・タイム」と呼んでいます。

 

 

 

大きなハリエンジュを見上げて。

5月初旬、花は、あっという間に咲き、あっという間に散っていきました。

あの素敵な香りを、もっと楽しみたかった・・・。

 

 

 

5月中旬、ベランダからの眺め。

日没は、だいぶ遅くなりました。

位置も、かなり北寄りに。

 

 

 

ついこの間、夏のような雲も出現。

 

夏至まで、あと1ケ月。

夏の空に会えるのが楽しみ ♪

 

 

 

 

 

| 16:45 | そら | - | - |
夕暮れ水族館

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

空も冬から春へ。

水分をたっぷり含んだ空が多くなってきました。

 

西の空に、大きなお魚が現れ、ゆっくりと泳いでいきます。

 

 

 

 

夕暮れ水族館。

水の色が深まっていきます。

やがて閉館に……☆

 

 

 

 

 

 

 

| 14:48 | そら | - | - |
雪の日

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

午後から降ってきた雪☆

予想したより、はるかに多く・・・

窓の外は、水墨画の世界へと変化中。

 

ただ、遠くの屋根の赤い色だけが残っている。

 

 

 

どこか見知らぬ外国の景色にも見えて。

雪は魔法使い☆

 

 

 

 

 

 

 

| 16:15 | そら | - | - |
冬の空

JUGEMテーマ:空の写真

 

 

 

冬は空気が澄んで、夕空も美しい。

冷たい水色と、暖かなオレンジの対比は特に。

 

 

 

 

刻一刻と変化する雲の表情。

オレンジ色は、やさしいピンク色に。

まるで春のよう。

 

 

かと思うと、昨日は冷たい表情の空でした。

このあたりでは降雪はなかったけれど、遠くの空は・・・

きっと雪が降っているんだろうと思わせました。

 

 

 

 

なだらかな三角形の山は大山。

重たい灰色の雲が去ると、今年になって初めて薄く雪化粧☆

 

 

 

 

 

 

 

| 10:35 | そら | - | - |
昨日の空

JUGEMテーマ:空の写真

 

 

今年の三が日はお天気に恵まれました。

特に昨日は、早くも春が来たかのよう(^-^)

 

午後からは雲が次々と現れ、「雲見」日和。

薄い雲の縁は七色に輝いていました☆

 

 

 

夕方には月と並んで金星が。

夜遅くには、昴 ( すばる ) も見えました。

 

 

 

 

 

 

| 13:22 | そら | - | - |
初冬の空へ

JUGEMテーマ:空の写真

 

 

野原は秋から冬の装いへ。

空も同様に変化してきました。

 

今は日暮れが最も早い時期。

山の端に、お日様が近づいたかと思うと、あっという間に沈んでしまいます。

本当に、あっという間。

 

 

カラスたちの帰宅も早くなりました。

 

 

空がいよいよ澄んできて・・・

 

 

冷たい空気の中を、大きなエンゼルフィシュが泳いでいきました ♪

 

 

 

深い青、オレンジ、黒・・・

冬の装いになった夕方です。

 

 

 

 

 

 

 

| 15:36 | そら | - | - |
天高く・・・

JUGEMテーマ:自然風景

 

 

 

秋を感じさせるものには様々あります。

気温の変化はもちろんのこと、虫の声、モズのさえずり、お店に並ぶ果物や栗、キノコなど。

野原のススキやお庭の菊の花・・・etc.

 

なかでも、スケールの大きいものは空。

空が本当に高くなりました。

 

 

ひつじ雲、いわし雲などは、最も秋を感じさせる雲。

この日の雲はどれでしょうか・・・?

 

 

 

 

スッキリした秋空を背景に、モッコクの実が映えます。

晴れた秋の日は、何もかもが美しく見え、幸せな気持ちに ♪

 

 

 

 

 

| 16:20 | そら | - | - |
空の道

JUGEMテーマ:自然風景

 

 

今週出会った空。

 

9月6日 

薄い雲の下を、雲が通って行く。

 

 

 

時間が経つと、巨大スクリーンが出現。

 

 

その右上には、真っ直ぐ伸びる空の道。

 

 

 

9月8日

雨上がりの夕方。

不思議な色の空。

 

 

 

 

| 14:43 | そら | - | - |
台風が過ぎて

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

昨日の雨と風は、今までに経験したことの無いような強さでした。

 

午前中、車で外出したのですが、時おり前が見えないほど。

そして午後、玄関と北にある部屋に、何と水が入ってきました。

マンションの厚いドアと、ピッタリと閉じているはずの窓からです。

こんなことは初めて。

 

 

けれども夕方には雨が上がり、美しい空が見られました。

 

 

七時ごろの北西の空。

 

 

 

南西の空。

 

 

 

 

 

見る間に空は色を失い、夕闇が支配していきます。

わずかに光を残して。

 

 

 

自然の脅威と美しさ。

謙虚な気持ちになりました。

 

 

 

 

| 14:45 | そら | - | - |
梅雨が明けて

 

JUGEMテーマ:写真日記
 

 

 

7月28日、関東地方も梅雨明けしました。

正確には「梅雨明けしたとみられる」という発表ですが。

 

梅雨が明けたら記事を書こうと思っていたので、前回からずい分日が経ってしまいました(^^;

28日当日は曇りがちで、本当に梅雨明け ? という感じでしたが、翌日からビカーンと晴れて、夏休みの空に !

 

木々の緑はいよいよ深く、真っ青な空に真っ白な雲。

暑いなあ・・・でも、気持ちいい(^0^)

 

 

夕方には薄い雲が縞状に。

奥多摩の山は雲に覆われて見えませんでしたが、スクリーンのように広がった光線がきれいでした。

 

夜空も澄んで、久しぶりに星を見た感じ☆

南の空に見慣れない星座 ?

小さな二等辺三角形で、その中の二つは赤い。

特に西よりの星は大きくて・・・

 

いつもの星の本を取り出して、調べてみても該当する星座がありません。

はて ? ?

家族に声をかけ、スマホで調べてもらいました。

結果、一つは土星、最も明るく見えるのは火星と判明。

小さいほうの赤い星は、さそり座のアンタレス☆

星座ではなかったのです。

どおりで星座表に無かったんだ・・・

天文ファンなら、とっくにご存知のことかと思いますが、とても嬉しい出来事でした。

一件落着して、ぐっすり眠れました(u_u)〜zzz

 

なお、この火星の位置は、だんだん移動していくそうで、この夏は夜空を見上げるのも楽しみになりました。

 

 

興味のある方は、名古屋市科学館のHPが分かりやすいと思いますので、ぜひご覧くださいね☆

火星と土星とアンタレスの「夏の小三角」 - 名

 

 

 

野原も夏の装いに ♪

 

 

 

 

 

| 15:05 | そら | - | - |
| 1/14PAGES | >>