日々野原や空で見つけたものを綴ります
心の野原や空で見つけた本や音楽、絵などのことも・・・
野原のアルバム ( 初秋 )

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

ここ1ケ月くらいの間に野原で出会ったものたち。

 

上の写真は「クズの王国」と名付けている場所。

多摩川のほとりにあり、毎年見に行きます。

年毎に少しずつ様相を変え、今年はワイルドな感じ。

大きな動物が2頭 ?

 

 

このギザギザした形のものは毎年あります。

クズの王国の砦のよう(^^)

 

青々としていた王国も、次第に茶色になり、冬には消滅します。

来年も復活するでしょうか・・・?

 

 

アゲハに替わり、タテハチョウの仲間が増えてきました。

コスモスやアザミにとまっているのを、よく見かけます。

 

 

黄色と黒のコントラストが鮮やか☆

 

 

空の一部が落ちてきたようなシジミチョウ☆

 

 

 

公園や民家の庭先ではシュウメイギクが満開です。

たおやかな様子が素敵なお花。

 

 

急に目に入ってきて驚かされるのはマジックリリー。

えっ ? と思う場所に唐突にあったり。

 

 

珍しい野草に出会いました。

 

 

里山の少しぬかるんだ小道で。

小さなお花・・・イボクサ☆

ほんのりと染まったピンクが可愛らしい。

 

 

 

去年も、ここにあったはず・・・

と見に行ったコミカンソウは、今年もちゃんとありました(^^

 

 

 

ベランダの最後の白いアサガオも咲き終わりました。

今年は全部で296個☆

種を採ったら、また来年へ夢をつなぎます。

この夏も、涼しい風をありがとう ♪

 

 

 

 

 

 

 

| 16:37 | のはら | - | - |
空のアルバム ( 夏から秋へ )

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

9月も今日で終わり。

空も、だんだん秋らしく・・・

秋の空は高いと言うけれど、「深い」とも感じます。

特に夕暮れ時には。

 

 

秋の空は変わりやすいとも。

それを実感した日がありました。

 

5時半頃、空が急にセピア色に。

見慣れたベランダからの景色が、古い映画のワンシーンのようになりました。

 

 

 

 

 

 

このまま暮れていくのかと思っていたら・・・

反対側の空に大きな虹が出現☆

 

 

 

よく見ると、かすかにもう1本。

 

 

 

 

虹が消えた頃、もう一度、西の空を見てみると・・・

 

 

 

ドラマチックな景色が広がっていました。

セピア色から、この夕焼けまで、わずか半時・・・。

 

 

10月は、どんな空に会えるでしょう。

楽しみです ♪

 

 

 

 

 

| 14:40 | そら | - | - |
身近な美術館

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

街中にキンモクセイの香りが満ちてきました。

もう、すっかり秋。

 

甘い香りの中、車で20分ほどの青梅市立美術館へ。

玉堂美術館と共に、私にとって身近な美術館です。

ただ今、企画展『谷内六郎作品展』開催中。

 

冒頭の写真は、美術館横の見上げるように大きなキンモクセイ。

空には秋の雲がふわりふわり。

 

 

 

谷内六郎は『週刊新潮』の表紙で有名。

懐かしさと詩情に溢れる絵は、子供心にも、すっと入ってくるものでした。

今改めて観ると、自分の子ども時代も重なって、より懐かしさが増してくるようです。

 

これらの絵は殆んど厚紙に水彩で描いたものですが、油絵の具で描かれた絵本の原画も展示されており、興味深く鑑賞しました。

 

 

美術館の裏手には緑道があり、多摩川の流れと山々が見渡せます。

 

 

 

 

 

 

9月最後の日曜日、身近な場所で、ほっと和むひと時を過ごすことができました ♪

 

 

 

 

 

 

 

| 13:22 | 本・音楽・美術など | - | - |
七色キノコ

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

雨後の雑木林を歩くと、キノコでいっぱい。

毎年、梅雨時に多く見られるキノコですが、今年は雨が少なかったせいか、殆んどありませんでした。

しかし、先月から雨の日が多くなったため、様々なキノコを見ることが出来ました。

 

 

 

鮮やかな赤。

軸は白い模様入りの黄土色。

 

 

 

明るい灰色。

平たく薄いカサ。

 

 

 

ほとんど金色に近いような黄色。

ピカピカ☆

 

 

 

薄い緑色。

仲良く並んで。

 

 

 

クリーム色に白い点々。

コワい(>_<)

 

 

 

桃のような淡いピンク色。

小さいときは、もっと濃い。

 

 

 

グレーに白い縁あり。

何枚も重なって。

 

 

雨が降る度に、秋が深まっていきます。

 

秋には秋のキノコ。

アミガサタケやホコリタケ、カニノツメ・・・

不思議な姿のキノコたちに出会える日が楽しみです ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 14:00 | のはら | - | - |
雨上がりに

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

今日は夏空が広がっていますが、雨の日が多かったこの1ケ月・・・

陽射しがない分涼しく、意外に散歩が出来ました。

雨上がりならではの光景も楽しめて(^-^)

 

ブランコの下の水たまりの中には、もう一つの世界が広がっていました。

 

 

 

 

 

浅い水たまりには梢の葉っぱと落ちた葉っぱ。

光り輝くアスファルトの小道。

 

 

 

 

 

植物にとっては恵の雨なのか、そうではないのか・・・

エノコログサには水滴がいっぱい☆

 

 

 

 

 

今まで何回となく玉川上水を散策していますが、透明でない流れを見たのは初めてだった気がします。

 

 

 

 

 

少しでも止み間があれば、姿を見せる小さなものたち。

様々なトンボ、シジミチョウ、トカゲなど。

大雨の次の日、我が家にはカブトムシやノコギリクワガタが来訪(^0^)

 

 

野原にお花は少ないのですが、赤に近いオレンジ色のキツネノカミソリが目立ちました。

そして・・・

 

 

 

遠くから見ると、まるで白いレースが掛かっているような、センニンソウが咲き始めました。

 

 

 

 

お花はそっくりですが、葉っぱの形がちがうボタンヅルも☆

 

 

 

雨の後、空から素敵なプレゼントが !

 

 

8月8日、午後6時半過ぎ、東の空に架かった淡い虹。

 

 

 

虹が消えた後は、久しぶりに金色の空登場(^^

 

あっという間に過ぎたひと月・・・

 

リリリー、リリリー ♪

夜には、もう秋の虫の声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

| 15:35 | のはら・そら | - | - |
| 1/154PAGES | >>